日別アーカイブ: 2011年11月24日

FMラジオとかAMラジオとか

え~、大胆な日記のタイトルですが(笑)、RKKラジオの「桂木まやのシャバダバサタデー」「まさやんのラジオ・デスマス」等、たくさんの番組を抱える名(迷)ディレクターmascotが私用で東京方面へ出かけてきたそうです。その際、極力、東京のラジオを聴くようにしていたそうなのですが、その感想が「FMがAM化してた・・・・」ということでした。

確かにこの業界では、もう随分と前からFMがトーク中心になってきているとは言われていますが、mascotは、それを肌で感じてきたようです。
私たちが若い頃は、FMファン、FMレコパルという雑誌を買って、この日は、この曲がかかるのかぁ~。録音しなきゃ!!とカセットテープを用意してその時間を待ったものでした。
AM=トーク FM=音楽 と言う図式は今やなくなったんでしょうか。音楽ファンとしてはさみしい限りですが、しかし!!!ここから時代は変わるはず!!
パソコンやスマホでラジオが聴けるようになれば、音質はクリア、ノイズは一切無し!!ということは、AMもFMも関係なし!!
radio2.jpg
RKKラジオも、クールな音楽番組(笑)を今まで以上に力を入れてできるはず!!
その際は、「おしゃべりなDJ、もういいから、RADIO~♪RADIO~♪いかしたMUSIC続けてもおっとぉぉ~♪」(佐野元春 悲しきRADIO)をコンセプトに番組を作りたいと思います!!