日別アーカイブ: 2011年11月16日

果たしてラジオの将来は

書けなかった日のブログを「こっそり後日、書く」というのも最近、増えてきました(笑)。「毎日、書かなくてもいいんだよ」と同僚にアドバイスをもらいながらも、会社に出社した日はなんとか書きたいと思うのですが、なかなか忙しい日もあり、ネタもない日もあり、こうやって遅れて穴埋めのように書いています。ご勘弁ください。

しかし、後日書いた日記と言うのは、Facebookにも反映されないようですし、見る人も少ないようですので、すこし緊張のない話も(いつもか!?)書けるかなと思っております。
さて、今日はラジオ番組を作っている所謂ディレクターがいるRKKのセクションをご紹介します。
私がラジオ局にきたときは、独立して「ラジオ制作部」と言う所があり、そこにラジオのディレクターは全員いたのですが、その後、ラジオ編成業務部と合体し現在は、「ラジオ編成制作部」という部の中に、ディレクター、編成マン、業務が一緒にいます。ディレクターは、ご存知のように番組を指揮し放送する人、編成マン(私もその一人ですが)は、実質業務部門も同時に行なっており、CM、ラジオショッピング等、ラジオ営業部が持ってくるコマーシャル関係の交通整理や売上管理、そして名前の通り、4月・10月、また特番時の編成(番組の並び替え)等をやっています。
わかりにくかったかと思いますが、RKKのラジオ局には、2つの部があると言うわけです。それが、ラジオ局ラジオ営業部、そして、ラジオ局ラジオ編成制作部です。
ラジオの業界もやはり厳しい経済状況であり、今後の「ラジオ」はどうなるのだろうと心配もされます。
ということで、どちらかラジオ局にコマーシャルを出しても良いよ!という方がいらっしゃれば是非、ご連絡ください。
心よりお待ちしております。radio@rkk.jp まで!!
なんちゅう日記だ・・・反省します!!(笑)