中原「熊本は人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]を
お届けする中原丈雄です。
今月も新型コロナの影響で、東京から電話を通じて、番組をお届けします。」
※2020年6月からしばらくは東京からのリモート収録になります。
[COVID-19での自粛で…]
中原「お便りがだいぶ届いてるようですのでネ、今週もお便りから
ご紹介しましょうかね。
上天草市大矢野町から、ラジオネームは[無し]の方ですねえ
『中原さんこんにちは^_^ 淀川さんのモノマネとても似てましたよ』
ありがとうございます。
『淀川さんのお姿、懐かしく思い出しました。ホッコリしました。』
おお!淀川さんが映画[おこげ]を褒めてくだすったお話をした時ですね、
大矢野町のリスナーさま、ありがとうございます。(淀川さんモノマネで!
『これからも番組を毎週、楽しみにしています、
中原さん、体温調整が難しい季節ですのでくれぐれもご自愛下さいね』
ありがとうございます。リスナーの皆さまも熱中症に気をつけて、
この夏を乗り切りましょう。(引き続き淀川さんモノマネで!
さて、今日はボクのバンドがライブで必ずやる曲をお届けしましょう(笑)
淀川さんが続かないですね、、(普通の喋りに戻って)
ザ・シャドウズで[ブルースター]!今日のお題は[星空のスピリット]」
[今週の一曲]『ブルースター』ザ・シャドウズ
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、
昭和36年(1961年)ザ・シャドウズで『ブルースター』。」
[ザ・シャドウズの思い出]
中原「演奏している[ザ・シャドウズ]、この番組では春にクリフ・リチャードの
「ぼくのエンジェル」をやりましたけど、アレもシャドウズが(バックの演奏で)
入ってるんですよ。
この[ブルースター]は、ボクのバンドTAKEO.UT.MENで必ず演奏します。
大好きですねえ.。
アメリカのベンチャーズとも違う、ヨーロッパのインストとも違う。
This is イギリス!え.本当に英国のバンドって言うインストバンドですよねえ。
え.、このシャドウズはねえ、ビートルズの登場よりも前のバンドで、
ジョン・レノンがすごく憧れていたバンドなんですよ。
ジョンがねインタビューで
『シャドウズが現れるまで、イギリスには聞く価値がある音楽は無かった』
なんて言ってるぐらいなんですからねえ、、」
[星空のスピリットとは?]
中原「さてさて!今週のお題は[星空のスピリット]。
皆さん最近、[天の川]見ましたか?東京では全く[天の川]見えません。
でもね、、人吉にいた頃、こどもの頃は当たり前に、もう空を見上げると
[天の川]が見えてました。
本当にこの曲を聞くと、ふるさとの夜空を思いだします。
夏の夜、ふるさとに戻って、また[天の川]を眺めてみたいですねえ、、
[天の川]を肴に、[待宵]ロックをじっくりと飲みながら、いいですねえ。
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いしましょう!
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました」
radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。