2020/7/19『やっぱり夏は若大将!のスピリット』

中原「熊本は人吉生まれの球磨育ち、
熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする中原丈雄です。
今月も、新型コロナの影響で東京から電話を通じて番組をお届けします。」
※2020年6月からしばらくは東京からのリモート収録になります

[COVID-19の夏も加山さん!]
中原「いやあ〜、、すっかり夏ですねえ。夏と言えば、ボクぁ海だなあ〜。
『もしもお〜このふねでえ♫(以下略)」
※今回は、加山雄三さんの『お嫁においで』を歌いながら番組をスタート!
中原「今週はネ、ボクが大好きな加山雄三さんの曲をお届けしますヨ!
去年は6月、7月と夏になったら加山さんの曲ずーっと流していたんですけども、
今年は流しておりません。加山さんゴメンなさい!
というわけで、今日のお題は[やっぱり夏は若大将!のスピリット]
お届けする曲は、加山雄三さんで[あの娘に]!」

[今週の一曲]『あの娘に』加山雄三
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、
昭和42年(1967年)加山雄三で『あの娘に』。いや〜良い歌だなあ。
(田中邦衛さんの青大将の口調で)ボクぁ、この歌、大好きなんだヨ、スミちゃん!
なんちゃって、、
実はこの歌ネ、ボク、ず〜っと後になってから知ったんですネ。
『太陽の恋』というアルバムで、いちばん最後、昔のレコードでB面の一番最後に
入っていました。メロディが良いですよねえ。作曲は弾厚作、加山さん(ご本人)
ですよねえ〜。『南太平洋の若大将』の中でも歌ってるんですよ、、」

[痛快![南太平洋の若大将]]
中原「シリーズ第10作目!ハワイからタヒチにと凄い海外ロケで、
クライマックスは柔道の武道館(貸し切りロケ!)で大会やりましたけど、
途中から(ヒロインの)スミちゃんが駆けつけてきて『雄一さん頑張って!!』って
聞こえるわけが無いのに、聞こえちゃうんですからねえ。

[大人気!若大将シリーズ]
中原「若大将シリーズ、この『南太平洋の若大将』が夏に公開された昭和42年は
ですね、3本も公開されてるんですねえ。お正月は『レッツゴー若大将』、
夏に『南太平洋』でしょ、年末に『ゴーゴー若大将』!1年に3本!
加山さんの人気のほどが分かりますねえ。」
※加山さんの『あの娘に』に合わせ、再び中原さん熱唱!

[夏は若大将のスピリットとは?]
中原「さてさて!今週のお題[やっぱり夏は若大将のスピリット]なんですけれども
[若大将のスピリット]っていうのは、海ボーイ=加山さんのおおらかさ、
底なしの明るさですかねえ、、
今日は、海のように輝く「金しろ」ソーダをいただきましょうかね!
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いしましょう!
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。