2020/7/26『夏の夜のスピリット』

中原「熊本は人吉生まれの球磨育ち、
熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする中原丈雄です。
今月も、新型コロナの影響で東京から電話を通じて、番組をお届けします」
※2020年6月からしばらくは東京からのリモート収録になります。

[COVID-19で五輪の無い夏]
中原「早いもので来週は8月、、
今年の3月ごろまでは、こちら東京でこの週末から東京オリンピックが
開催される予定だったんですよねえ〜、いやぁ信じられません!
オリンピックどころじゃありません!
(ボクは)映画の撮影がどんどんどんどん延期になって、
ずっ〜と春休みが続き、夏休みがまた一緒に続いてます。そんな感じですかねえ」
さて、5時だとまだ外も明るいのですヨ。
今日は夏の夜の過ごし方のお話しましょうかね?
今日のお題は[夏の夜のスピリット]。
お届けする曲は、ジャック・ニッチェで[サマーナイト]!」

[今週の一曲]『サマーナイト』ジャック・ニッチェ
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、
昭和38年(1963年)ジャック・ニッチェで『サマーナイト』。
インストなので、歌は始まりませんヨ。歌はないけれど[夏の夜]の情景が
浮かんでくるような気がしませんか?」

[映画音楽の達人ジャック・ニッチェ]
中原「ジャック・ニッチェは映画音楽の作曲家としても超一流で『エクソシスト』
『カッコーの巣の上で』『ナインハーフ』『愛と青春の旅立ち』やってますけど
[愛と青春の旅立ち](主題歌 「 Up Where We Belong 」) は
アカデミー賞を受賞しましたよねえ。」

[夏の夜は映画を!]
中原「さてさて、今日のお題は[夏の夜のスピリット]
夏の夜、ボクは映画のDVDを肴に、米焼酎を飲みながら過ごしております。
え〜オススメの映画を例えば言いますと『さらば夏の日』、
コレは(映画音楽が)フランシス・レイですね、ルノー・ヴェルレー主演。
『おもいでの夏』、コレはミッシェル・ルグランが音楽です。
そして!『ぼくの伯父さんの休暇』!ジャック・タチ(監督)。
音楽はアラン・ロマンという人。
コレはまあ〜何ともほのぼのとした(映画で)、夏にネ、あるリゾートのホテルに
伯父さんがバタバタと古い自動車で来るんですヨ!
そしてまあ〜ホテルの人たちを様々と、え〜、騒動に巻き込んで…
そして帰って行くという話なんですけどもね…
ホントにこの音楽の良さと映像の美しさっていうのがネ、白黒ですけどもね、
とても良いですヨ!機会があったら、ぜひご覧になってみて下さい。
家でDVDで映画を見る事の良さは、途中で寝ちゃったりしてしまっても、
続きをまた別の夜に楽しめるって事ですね」

[夏の夜のスピリットとは?]
中原「夏の疲れがどんどん溜まってきている7月の末、、
[夏の夜]は、心地よい映画でも見ながら、米焼酎をかたむけて
疲れをほぐしませんか?
そうだなあ、[時習館]を水割りで、チビチビとじっくり。
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いしましょう!
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】  
中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。 抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。