2020/8/2『ハワイのスピリット』

中原「熊本は人吉生まれの球磨育ち、
熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする中原丈雄です。
今月8月も、残念ながら東京から電話を通じて番組をお届けいたします。」
※2020年6月からしばらくは東京からのリモート収録になります。

[令和2年7月豪雨でふるさと人吉球磨が…]
中原「もう1ヶ月が経とうとしてますねえ。この度の人吉球磨の大変な災害で、
亡くなられた方々、そして被害に遭われた多くの市町村の方々、
心よりお見舞いを申し上げます。
コロナで東京から出る事も動く事も出来ず、ただひたすらふるさと人吉球磨を思い
毎日を悶々と過ごしております。
いずれ戻った折には、お見舞いにあがるつもりですけども、
この番組が少しでも、皆さまの憩いの一時になるように、つとめて参ります。
では、今日お届けする曲はザ・ベンチャーズで[ダイアモンド・ヘッド]、
今日のお題は[ハワイのスピリット]。」

[今週の一曲]『ダイアモンド・ヘッド』ザ・ベンチャーズ
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、
昭和40年(1965年)ザ・ベンチャーズで『ダイアモンド・ヘッド』。
いや〜、やっぱり夏らしくてヨカですねえ。」

[初ハワイで大変な目に!]
中原「さてさて、今日のお題は[ハワイのスピリット]。
ボクが初めてハワイに行ったのはですね、
大学をやめて劇団に入った20代の頃でした。
え〜、最初にハワイに行った時ネ、大変な目に遭いました!
ホテルのネ、すぐ下がワイキキのビーチになってるんですけども、
まあ気軽にホイホイと出かけたんですけどネ。
戻って来たら、ホテルの部屋にあるボクのトランクが開けられてネ、
まあ大したお金持ってなかったんですけど、ともかく全部、取られちゃって。
もう財布ごとですねえ、もうトホホで…
(一緒だった劇団の)演出家からお金を借りて、その後過ごしましたけども。」

[素晴らしきかなハワイ]
中原「大人になってから、まあ何回か行きましたけども、
その時にはネ、そういう事があったんで気をつけて、
まあ、ステキなハワイを十分と満喫いたしました。
いやあ、ハワイは何て言うんでしょうね、あの素晴らしさは?
料理もおいしいですもんねえ、フルーツ、イタリアン、韓国料理、
まあジュース、パイナップルジュース、何でもおいしいんですよねえ。」

[ハワイのスピリットとは?]
中原「さて、ハワイのスピリットとは、『アロハ』の精神じゃないでしょうか?
[おはよう!][こんにちは!][元気!]と相手と心を交わす言葉[アロハ]!
来年の夏には、ハワイ!とは言いません。
元気になった人吉球磨で、心地よい時間を過ごしたいものですねえ。
全ての災いが、コロナが収まるその日までは、
おうちで「しろ」ソーダでも 飲みながら、ベンチャーズの音楽で、
遠い遠い南国へ思いをはせましょう。
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いしましょう!
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】 
中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。 抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。