2020/8/9『夏休みのスピリット』

中原「熊本は人吉生まれの球磨育ち、
熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする中原丈雄です。
今月も、残念ながら東京から電話を通じて番組をお届けします。」
※2020年6月からしばらくは東京からのリモート収録になります。

[2020年、コロナと水害の夏]
中原「今年はコロナで春休みが長かった分、学校の夏休み、短縮になっている
ところもあるそうですね。
この夏の水害で、熊本県全体が、そして九州が大変な状況になってしまい、
[夏休み]どころでは無い方々も、たくさんいらっしゃいます。
心からお見舞い申し上げます。」
※中原さんは球磨焼酎支援プロジェクトにもメッセージを寄せています。
https://www.hakutake.co.jp/kuma/

中原「[夏休み]どころではない今年2020年ですが、
心にもカラダにも[休む]ことは大切じゃないでしょうか?
明日8/10は、8月唯一の祝日[山の日]です。
というわけで、今日のお題は[夏休みのスピリット]。
お届けする曲は、クリフ・リチャードで[サマー・ホリデイ]」

[今週の一曲]『サマー・ホリデイ』クリフ・リチャード
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、
昭和38年(1963年)クリフ・リチャードで『サマー・ホリデイ』。
何とも爽やかな歌声、良かですねえ〜。
え〜、この番組ではクリフ・リチャードは[僕のエンジェル]かけましたねえ。
先月もバックで演奏するザ・シャドウズの[ブルースター]お届けしましたね。
今やサーの称号を持つクリフ・リチャードですよ〜。」

[夏休みはホリデイかバケーションか?]
中原「さてさて、今日のお題は[夏休みのスピリット]、
ちょっとお勉強しましょうか?
クリフの歌で[サマーホリデイ]=Holidayという単語が使われてますが
[夏休み]というと[ヴァケイション]=Vacationとも言いますね。
コレが、イギリスだと[ホリデイ]、アメリカが[ヴァケイション]!
ただし、[ホリデイ]の方は[ホーリーデイ]=[聖なる日]から来ている単語なので
[祝日]はアメリカも[ホリデイ]を使うそうですヨ。
(急に淀川さんモノマネで!)いやあ勉強になりましたねえ!ハイ!
いやあ、このクリフ・リチャード、同じイギリスのビートルズの、
特にジョン・レノンがねえ、シャドウズは褒めてましたけど、
クリフ・リチャードには、鼻も引っ掛けなかったようですね。(笑)
いやいや、ボクは大好きですけどもね」

[夏休みのスピリットとは?]
中原「明日8/10は[山の日]で国民の祝日。[山の日]は2016年からの祝日で
本来は8/11!なんですけども、
東京オリンピックの都合で(今年は)8/10だそうでございます。
まあ、休める時には休みましょう!
おうちで、缶の[キンハイ][ギンハイ]を飲みながら、ゆっくりと。
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いしましょう!
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。
抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。