2020/7/5『酸っぱいスピリット』

中原「熊本は人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]を
お届けする中原丈雄です。
今月も新型コロナの影響で、東京から電話を通じて、お届けします。」
※2020年6月からしばらくは東京からのリモート収録になります。

[お便り紹介〜夏を感じる時は?]
中原「月のはじめはお便りご紹介しましょうかね。
お馴染み[ばってん坪井川]からです。いつもお便り、ありがとうございます。
『焼酎がお湯割りか水割りかで季節の変化を感じる私、
ここのところ水割りの日が多くなっていて、夏を感じています。
中原さんは、何で季節の変化を感じておられますか?』
うーん、ボクが[夏]を感じるのはネ、
[酸っぱい飲み物]をカラダが欲しがるようになった時ですかね。
コロナ自粛でカラダがなまって、毎朝8キロ走るようになったんですけどもね、
競歩に近いんですけどネ。
走り終わって飲むシークワーサーとかグァバのジュースが何とも甘酸っぱさ
[酸っぱさ]が良いですねえ!
今日のお題は[酸っぱいスピリット]!酸っぱいと言えば、レモン!
お届けする曲はナンシー・シナトラ[レモンのキッス]!」

[今週の一曲]『レモンのキッス』ナンシー・シナトラ
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、
昭和37年(1962年)ナンシー・シナトラで『レモンのキッス』。
フランク・シナトラの娘ですよねえ、ナンシー・シナトラ。
60年代、凄い人気でしたねえ。[シュガータウンは恋の町]、
[007は二度死ぬ]のテーマ曲も歌ってますよ。
ちなみに[レモンのキッス]元のタイトルは[LIKE I DO]、
歌詞にいっさいレモンは出てこない!ということですね」

[キッスはレモン味?]
中原「[レモンのキッス]はザ・ピーナツはじめ多くの人にカバーされましたね。
そうだそうだ!レモンと言えば、かつて私が(敏腕マネージャーとして)働いていた
デューク・エイセスが『おさななじみ』で歌ってます!
『幼馴染の思い出は青いレモンの味がする♫』なんて歌っておりましたネ。
レモンの味、酸っぱい味は、青春のイメージなのでしょうか?
当時、人吉で中学生のボクにとっては、
甘酸っぱい青春の思い出なんて 全くありませんでした、、トホホ」

[酸っぱいスピリットとは?]
中原「さてさて!今週のお題は[酸っぱいスピリット]。
夏になると[酸っぱい物]をカラダが欲してます!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。