2021/8/15【今年も夏は若大将のスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。残念ながら今月もリモートでの放送となります。
3年目の夏を迎えたこの[くまもとスピリット]、
夏になると流したくなるのが、若大将!(加山雄三さんの曲)」
※番組で過去[二人だけの海][お嫁においで][あの娘に][夕日は赤く]を流してます
中原「映画[若大将]の方々とはご縁があって、青大将こと田中邦衛さんは
ボクの娘夫婦のパンを食べてくれて、『あ〜おいしいヨ!おいしいヨ』って。
若大将の運動部のマネージャー役の江原達怡さんとも出会いがあってネ。
ボクが描いた[絵]のコトで、お会いしたことがあるんですよ。
邦衛さんも江原さんも今年、亡くなられてしまいましたけどねえ…残念です。
でもでも!お二人の姿は映画[若大将]の中で輝き続けています。
そう、[夜空の星]となって!ではお聞きください、加山雄三さんで[夜空の星]。
今日のお題は[夜空の星のスピリット]。」
[今週の一曲]『夜空の星』加山雄三
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、昭和40年(1965年)
加山雄三『夜空の星』。(この歌は加山さんが14歳の時に作曲したそうです)
いやあ、素晴らしい!」
[江原達怡さんの思い出]
中原「さてさて今日のお題は[夜空の星のスピリット]。
今年、夜空の星になってしまった青大将=田中邦衛さん。
そしてマネージャー江口役の江原達怡さん。
江原さんはねえ、慶応卒のインテリでスポーツ万能!映画[若大将]シリーズの中でも
スキーのスタントとかラリーの運転指導なんかもやっていたそうですねえ。
役はフニャフニャしたマネージャー役なんですけれども、運動万能だったんですね。
そんな江原さんとボクが会ったのは…俳優としてでなく[絵描き]として。
長野の方で江原さんが[夢穂高(ゆめほたか)美術館]というのを作られて
そこは黒澤明監督や加山さん、加藤登紀子さんなど、
画家じゃない人たちの絵を展示してたんですね。
で、そこにボクの描いた絵も飾りたいというコトで江原さんが見えたんですけどね。
いやあ若大将をずーっと見てましたからねえ、
嬉しいと言うか、何か不思議な変な感じですよねえ。目の前に江原さんがいる…
穂高のホテルにも泊まって、絵の展示なんかも一緒にやりましたけれども…」
[夜空の星のスピリットとは?]
中原「さて、[夜空の星のスビリット]とは…
田中邦衛さん江原達怡さん[夜空の星]となった方々も、
[映画]という銀幕の世界では永遠に輝き続けていきます。
今宵は銀幕ならぬ[銀しろ]をソーダ割りで一杯![若大将]をまた見直しますかね。
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」
【(全国からhttp://nakahara.rkk.jp)お便り、常に募集中です!】
中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。 抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。