2023/5/5【こいのぼりのスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。
2ヶ月前の3/3[ひなまつり]の日もちょうど日曜日で、放送がありましたが、
5/5[こどもの日]もちょうど日曜日の放送。
ボクのふるさと人吉球磨ではねえ、3月に[人吉球磨はひなまつり]で
雛飾りが華やかでしたけどねえ。
この5月もねえ、人吉クラフトパークでは鯉のぼりが沢山泳いでおりますよ!
というわけで今日のお題は、[こいのぼりのスピリット]!
たんぽぽ児童合唱団で[こいのぼり]お聞き下さい。」

[今週の一曲]『こいのぼり』たんぽぽ児童合唱団
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、お届けしておりますのは
1931年(昭和6年)発表の唱歌「こいのぼり」。
この[おもしろそうに泳いでる]って、なかなか不思議な歌詞ですけどもね。
口をポカーンと開けて、風にたなびく姿が[おもしろい]ように見えるんでしょうかねえ。
皆さんはどう思われますか?
ちなみにねえ、フォーク歌手の高田渡さんはネ、『ギャラより高い〜交通費〜♫』と
歌っております(笑)」

[二つの[こいのぼり]のうた]
中原「この[こいのぼり]の歌![屋根よ〜り〜高い♫]ってヤツともう一つ
[いらかの波と雲の波♫]ってありますよね。こちらは大正時代に出来た歌だそうですね。
こちらでも[高く泳ぐや、こーいのぼり〜♫]と、この空高く泳ぐ姿が歌われてますねえ。
両方とも、こいのぼりに、子供たちの成長と飛躍を重ねているんでしょうねえ」

[都会のこいのぼり、田舎のこいのぼり]
中原「さて!今日のお題は、[こいのぼりのスピリット]。
東京だとねえ、なかなかマンションとかでこいのぼりは上げられませんけどね、
田舎の方に行くとねえ、あっちこっちの家でねえ、競うように上がってますねえ。
これからの日本を背負っていく子どもたちが生まれてきて、大きく育てよ!と
それを見ると、そう思いますねえ」

[こいのぼりのスピリットとは?]
中原「では![こいのぼりのスビリット]とは…
高いところを[おもしろそうに泳いでる]こいのぼりを見る時、人は空を仰ぎ見ます!
大変な世の中ですけど、空を!上を向いていましょう!
子どもたちが健やかに、幸せな未来を生きていけますように!
[こどもの日]の夜は、[しろ]のお湯割りで一杯!
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。