日別アーカイブ: 2020年7月11日

トヨタ街角ステーション【古書 汽水社】

今週は熊本市中央区城東町にある古本屋さん「古書 汽水社」からでした♪

店内はオレンジ色のライトに包まれ、奥にずらりと並んだ古書!

古書が中心で新刊も少し、そのほか中古のレコードもあり・・・不思議な空間です。

店主の佐藤慶太さん!そして奥さまです。

淡水と海水が交わる「汽水域」のように、様々なジャンルのものを取り揃えていらっしゃいます。

目的を持たずに立ち寄り本棚を見つめる・・そして興味をひかれた本を手に取る。

ゆったりと時間を過ごすのにぴったりな場所でした。

時短で目的の本を買うというネットや書店では味わえないような時間が流れ、

自分のフィーリングで本と出会う場所だと感じました。

イラストレーターのコーダ・ヨーコさんが描かれたポストカード等も販売していらっしゃいます。

佐藤さんが手にしていらっしゃるのは、熊本市動植物園にいる動物の絵のポストカードです。

動物園の動物紹介の看板にはこの絵が描かれていますよ~。

一度気軽に立ち寄ってみるのはいかがでしょうか?

 

古書 汽水社

熊本市中央区城東町5-37 並木坂

電話番号:096-288-0315


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。