日別アーカイブ: 2021年8月13日

お盆休み

8月13日(金)

お盆休みの方も多いですね。
まこです。
天気予報に☔マークばかりでちょっと悲しくなります。
かなりの雨量になりそうなので
とにかく安全に過ごしましょうね。

今年の夏はどこへ行ってしまったんだー!!

お盆は花火を見たかった。。。
 

◆OA曲リスト◆

♪ たどりついたらいつも雨ふり / モップス(はるおちゃんさん、新屋敷のジイジイさん)

【サウンドグラビア】♪ 恋人も濡れる街角 / 中村雅俊

今日のサウンドグラビアのコーナーに、中村雅俊さんが電話で生出演してくださいました!コンサート情報など盛り沢山な内容でお届けしました(*^^*)ぜひradikoか福ミミ公式YouTubeでチェックしてください

♪ スペシャル・トゥ・ミー / ボビー・コールドウェル(タコくん真っ赤っかさん)

♪ 星は何でも知っている / 平尾昌章(スタールビーのチチさん)

♪ 君と遠回り / 坂口裕樹(なっちゃんさん)

♪ 愛しさと せつなさと 心強さと / 篠原涼子with.t.komuro(cobrakkoさん)

 

🌞ゴゴイチウェザー 森さんの一言

記録的な大雨 厳重警戒

◇福ミミさん◇

金魚さん、空鉄さん、玄米ごはんさん

 

新屋敷のジイジイさん、

ハンカチGETです!

 

今日は、福ミミDAY♪

福ミミさんに選ばれた方には、

福ミミオリジナルマルチクリーナークロスを

プレゼント~!!

楽しみにまっててくださいね~☆

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

日本を元気に!あなたの街のささえびと【御船町 御船しあわせ日和実行委員会】

今日は上益城郡御船町からお送りしました。

ご紹介した”ささえびと”は・・・

御船しあわせ日和実行委員会のみなさん!!

歴史ある白壁の古民家「御船街なかギャラリー」。

こちらの建物を保存・そして文化を継承する目的で、地域の人たちに利活用してもらおうと

この場所でさまざまなイベントを企画・運営していらっしゃいます。

メンバーは御船町の事業者の皆さんです。

 

毎月第三水曜の夕方に行われているのが「ごはん日和」というイベントです。

地域の子どもたちから高齢者が低価格で夕飯を食べられる地域食堂です。

マイバック、マイタッパー、鍋などご持参いただくと・・・

ごはんもののメニューもしくはパンのお料理1食100円。

そして手作りのお惣菜3種を詰め合わせたものを100円でご提供。お土産もついてきます。

 

もともと「街なかギャラリー」でみんなでご飯を食べていたのですが、

コロナの状況もあるので、テイクアウトのみとなっています。

 

始めたきっかけは熊本地震。

避難所ではみんなでご飯を食べていた一人暮らしの高齢の方が、

それぞれのご自宅での生活が始まった時、

避難所での食事を思い出し、さみしそうに話をしていらっしゃったそうです。

↑実行委員の緒方明子さん

だったら、地域食堂をやろう!と「しあわせ日和」のみなさんがイベントを企画。

一人暮らしの高齢者、お仕事帰りの方、シングルマザーの方などが利用されています。

お料理を手渡すときに顔を見るだけで、ほっとすることができますし、

また「きょうは晩御飯つくらんでよか!」とみなさん笑顔でいらっしゃるそうですよ!

 

必要な人に届けば・・・というメンバーの思いは町の人たちの心を動かし、

御船町のお店が食材などを持ってこられるなど協力の輪が広がっています。

 

※現在、街なかギャラリーはコロナのため閉館しています。


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。