日別アーカイブ: 2022年1月24日

けん玉&シイタケのこまうち

1月24日(月)
アシスタントのゆうこです。

【福ミミらじけん玉部活動報告】
さて、週末も日本けん玉協会の神尾先生がされている「チェスト!けん玉クラブ 無料オンラインけん玉教室(共通)1/22」にZoom参加してきました。


今回は、グループレッスンで南先生にもご指導いただき、世界一周を練習。

練習していましたら、中皿のお皿が欠けました!

先生からは、接着剤でくっつけたら大丈夫とのことで
補修しました。


世界一周は、玉を、小皿→大皿→中皿→けんにさす技ですが、最後の中皿からけんは、穴の向きが自分の入れやすい角度を知る事が大事とヒントを頂きました。

穴の位置が、体に向かって、真っ直ぐがいいとは限らないと言われ、「そうなんだー!」と、入れやすい角度を探して行こう!と思いました。

また参加したいと思います。
神尾先生、南先生、参加された皆様ありがとうございました。

そして、けん玉の後は、実家の家庭菜園のお手伝い。
今回は、しいたけ菌のこまうちをしました。


先日、くぬぎを伐採したことから、しいたけを育てて見ようと言うことになりまして、、、、


しいたけの種菌を買ってきて、

くぬぎに、ドリルで穴をあけて、

しいたけ菌のこまを打ち込みました。

これをあとは日影において、、、置くだけらしいのですが、、、

父いはく、収穫は、次の冬と言うことで、はたして、しいたけは、収穫できるんでしょうか?!

しかし、しいたけって、収穫できるまでに、一年もかかるの!?と驚きです。
スーパーで買ってるだけだと、知らないことばかりで、やってみるとなんでも手間ひまかかることに気付かされますね。

あとは、自然の恵みにお任せして、気長に待ちたいと思います。

さて、今週メッセージテーマは「あったかい話」
リクエストのテーマはフリーです。
今週もメッセージお待ちしてます。

 

リスナーさんからまこさんへお守りを贈っていただきました。

ありがとうございます。

 

◆OA曲リスト◆

♪ あったかいんだからぁ♪ / クマムシ(tetu43さん、ぱおたさん、パンプキンスープさん、セシルさん、ねこにひきさん、つぼいのみつえもんさん)

♪ 幸せの洪水の前で  / ムーンライダーズ(トシマックさん)

【サウンドグラビア】♪ アーティファクトノベル  / ソウルフード

2022.2.2リリース

 

♪ Starman / デビッド・ボウイ(リライコリスさん)

♪ あの空の向こうがわへ / ジャンクフジヤマ (仮夢さん)

♪ もう少しだけ / YOASOBI(のっちさん)

♪ 万華鏡 / 岩崎宏美 (四ツ山っ子さん)

♪ RYDEEN / YMO(koikiさん)

 

 

 

🌞ゴゴイチウェザー 森さんの一言

 

『 今週は寒さ和らぐ あす日差しぽかぽか 』

 

 

◇福ミミさん◇(1 ポイントGET

うどん県大好きさん、ブルーのアクアさん、天草の下駄‼さん

 

天草の下駄‼さん、ブルーのアクアさん、ぱおたさん、パンプキンスープさん、セシルさん、koikiさん

ハンカチGETです!!

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。