日別アーカイブ: 2022年2月7日

ゲスト!進藤久明さん

2月7日(月)

アシスタントのゆうこです。
週末、皆様いかがお過ごしでしたか?

私は、2/5(土)玉名市人権のつどい・オンライン講演会の司会をしました。

本来は、横島町公民館で対面での開催予定でしたが、コロナの状況で、zoom開催に変更され、玉名市役所の会議室から配信しました。

令和3年度 玉名市人権のつどい

今回のテーマは「インターネットと人権」で、
NPO法人 奈良地域の学び推進機構 理事
石川千明さんの講演でした。

個人的に、、、本日の講演で、私の心に響いた話は、
①ネットで失敗するのは夜(眠い時)!
②今の子どもは困った時相談する相手1位は友達(現実世界の友達でなくや、ネット上の友達)、2位が親!!
③ネットで子どもが問題を起こした時の対応の話『暴走しない』例えば、ネットで問題を起こしたこどもに「あんたがスマホ欲しいって言うから買ってあげたのに、、、」と怒らず、まずは、傾聴!!こどもの話を聴く。そこには、さみしい気持ちが根本にある!
です。

本当にタイムリーな話題だと感じました。

この講演会は、後日、玉名市のホームページからもご覧いただけるようになるそうです。
(興味のある方は、『玉名市人権のつどい』で検索してくださいね。)

講演の中でのお話で、社会の変化や、こどもの成長とともに、いろんな問題が出てきますが、問題解決に向けては、普段からの親子コミュニケーションが大事になるそうです。

と言うことで、翌日は、こどもとおやつ作り!
最近、我が家で、はまっているリンゴ入りのホットケーキを作りました。

ざくざく食べやすい大きさにリンゴを切って、

ホットケーキミックスに混ぜ合わせ、

焼きます。

んー、少し焦げました!
弱火が良いようです。(笑)

ひっくり返して、

できました!


大人はシナモンパウダーをかけて

んー、美味しい!!

美味しいものは、心も満たされますね。
「腹が減っては戦はできぬ」じゃないですが、まずは、体にいいもの食べましょう。

今週も、よろしくお願いします。

さて、今週のメッセージテーマは、「まだかなー?」
リクエストのテーマはフリーです。

メール宛先は、33@rkk.jp
今週もメッセージお待ちしてます。

◆OA曲リスト◆

♪ チョコレイト・ディスコ / パフューム (マスカットさん)

♪ 白日  / King Gnu (あやさん)

【サウンドグラビア】♪ あんたGottaどこさ  / 進藤久明

本日は進藤さんがスタジオ出演!!

進藤さんへのメッセージもたくさん届いていました。

ありがとうございました。

俺とギターと愛する人へ

進藤久明 35th ANNIVERSARY LIVE +

2021.12.25 リリース

 

♪ ダンス・ウィズ・ミー / オーリアンズ(毎日ヨーグルトさん)

♪ スタンドバイミー / 矢部浩之 (北の里さん)

♪ 裸の心 / あいみょん(摩天楼オペラファンのゆ~きさん)

♪ POP SONG / 米津玄師(嬉し涙じゃじゃ丸さん)

♪ 夢で逢えたら / 森丘祥子(スプリンググリーンさん)

 

🌞ゴゴイチウェザー 森さんの一言

『 あすも寒さ続く 朝は積雪に注意 』

 

◇福ミミさん◇(1 ポイントGET)

大牟田のまさやん。さん、さつまみかんさん、空色の雀さん

 

大牟田のまさやん。さん、マスカットさん、スプリンググリーンさん

ハンカチGETです!!

 

◆ゲスト情報◆

明日のサウンドグラビアのコーナーで

三山ひろしさん TEL出演

お楽しみに~


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。