日別アーカイブ: 2022年2月14日

バレンタインデー

2月14日(月)
アシスタントのゆうこです。

週末いかがお過ごしでしたか?
さて、2/11建国記念日。お天気も良かったので、うちでは、こどもたちと切干大根づくりをしました。

こちらのブログでも以前ご紹介した、種まきした大根は、こんなに立派に成長しました。

さっそく、30本ほど収穫して、
水洗い。

中にはこんなに巨大なものも!

大根足と言う言葉がありますが、
どっちが大根か、比べたくなったりして、、、

大根が太すぎて、あたしの足が細くみえました!!(笑)

その後、皮を向いて、5ミリ角の短冊切りに。

今年は、こどもたちと一緒にやったら、1センチはあるような、太いものも混じりましたが、
そこはご愛敬で。


網の上にのせて、あとは一週間ほど干します。

(ちなみに、この網は、網戸の網を張り替えたもので、うちでは干し野菜専用にしています。
これは、うちの父が、テレビで干し野菜の中継を見た時、網戸を使っていたのを見て、マネしているそうです。)

切干大根、うまくできるかなー。
今はなんでもお店ですぐ買えますが、やってみると時間かかることに驚きますね。
改めて、生産者の皆様はすごい!感謝です。

 

【福ミミらじけん玉部活動報告】
さて、翌日は、日本けん玉協会の神尾先生がされている「チェスト!けん玉クラブ 無料オンラインけん玉教室2/12」にZoom参加してきました。

まずはけん玉体操で体をほぐした後、基本的な技、大皿、とめけん等をみんなで練習。

基本を練習すると、まっすぐ上げるというのが、どの技にも共通しているんだなーと思いました。

その後、今回もけん玉検定1級にチャレンジ!

今回も、世界一周(玉を、小皿→大皿→中皿→けんにさす技)が決まらず、、、、
合格とは行きませんでしたが、

あきらめずに、また受けたいと思います。

 

ちなみに、今日は、バレンタイン!!

娘は、昨日、手作りチョコレートを作っていました。

あのー、ママの分はー?、、、、、、、

作っている途中に味見していたら、これ一個になったそうです。(笑)

きゃは♡

今週もよろしくお願いします。

 

さて、今週のリクエストテーマ甘い・スウィートです。
メッセージテーマはフリーです。

今週もお気軽にメール&お便りお待ちしてます。

【春の香り】

リスナーさんからイチゴをいただきました。

春の香りに癒されます。

いちごに関する投稿は、福ミミいちご部まで ♯3315bu をつけて投稿もよろしくお願いします。

 

 

◆OA曲リスト◆

♪ Sweet Emotion / 相川七瀬 (えいちんさん、しのえむさん)

♪ 接吻 kiss  / オリジナル・ラヴ (くちなしさん)

【サウンドグラビア】♪ ときめき Boom Boom  / CHICA BOOM

2022.2.2配信リリース

 

♪ パラダイス~愛のテーマ / アン・ウィルソン&マイク・レノ(ダージリンさん)

♪ CANDY / Mr.Children (なすモンさん)

♪ Valentine / 土岐麻子(リライコリスさん)

♪ バーニング・ラブ / エルビス・プレスリー(SHUさん)

♪ シュガー / マルーン5(nobubuさん、たいぴー・えん子さん)

 

 

🌞ゴゴイチウェザー 森さんの一言

 暖かさ一転 あすは寒さ戻る 』

 

◇福ミミさん◇(1 ポイントGET)

からてのむしさん、芦北のおばちゃんさん、エリートハンドルキーパーさん

 

 

からてのむしさん、芦北のおばちゃんさん、エリートハンドルキーパーさん

しのえむさん、nobubuさん

 

ハンカチGETです!!

 

 

 

 

 

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。