日別アーカイブ: 2020年9月9日

09/11 人高カヌー部…球磨川と向き合う

今回の「HEROES!!」は
人吉高校カヌー部に所属していた3年生2人が主人公。

遡ること2か月前。
発災当初は”熊本豪雨”とか”球磨川豪雨”と言われた
「令和2年7月豪雨」
その爪痕の甚大さは皆さんのご承知の通りです。

今回の取材は
それからひと月半ほど経った先月21日のことでした。
予定より早く着いた渡辺は、
人吉ICを降り、人吉の市街地をひと通り巡ってきました。

球磨川を挟みこむようにできた街並み。
川に近いほど発展してきたような街並み。
人吉城跡も、青井阿蘇神社も、九日町も、人吉駅も、
濁流に浸かったあの日から1か月強。。。
JR肥薩線の鉄橋には流木が引っ掛かったままでしたし、
3月末に放送した
人吉高卒の女の子にインタビューした人吉城跡前の広場には、
この暑さですっかり固まってしまった泥が
残ったままでした。

それでも地元の方々や
県内各地から集まったボランティアの手によって
市街地の水も泥もすっかり無くなっていました。
しかし、それと共に、各商店の1階部分には
商品も陳列棚も、もっと言うなら何も残っていないのです。
言わば復興のスタート地点にようやく立った状態。
まだまだこれから、といった状況でした。

そんな災害だけでなく、
新型コロナにも振り回された人吉高カヌー部3年生。
進級後も練習ができない中、
それでも県総体の代替大会の開催が決まり
目標を定めていた中起きた災害にいかに立ち向かったのか?
結果、延期して開かれた大会において
彼らはどんな思いで臨んだのか?

話を聞きながらも、返す言葉を失いかけました。

11日金曜23:00からの「HEROES!!」
日々の練習で親しんできた球磨川が
街をのみこんだ現実と向き合ってきた彼らの話を
ぜひとも聞いてください!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。