日別アーカイブ: 2020年9月2日

09/04 思いは距離をも越えて届く

ばしこです!

今回は、何と熊本県を飛び出して、愛知県の高校生をご紹介したいと思います!
主人公はこの方。

愛知県立豊明高校 イラストレーション部2年 今津 遼香(いまづ はるか)さん

受話器を持っているのが遼香さん、その周りにいるのは同じ部員さん達です 🙂

この写真からも想像がつく通り、今回は電話にてお話をお伺いしました!

(本当は愛知県まで行って取材したかったです・・・)

愛知県から一体どんな繋がりで!?と気になる方も多いと思いますが、
何と「アマビエプロジェクト」と題し、特製アマビエキーホルダーを作成し、熊本豪雨で被災した球磨工業高校と芦北高校の生徒さん達に応援の気持ちを込めて贈ってくださったそうです。

「がんばれ熊本!」のロゴ入りだそうで、イラストレーション部と生徒会のみなさんで、実際に梱包。

それだけではなく、応援メッセージも贈ってくださったそうですよ!

なぜこのプロジェクトが実現したのかというと、最初は部活動の一環で始まった事が、地元の方々に広まってそれが大きな輪となり、さらに顧問の寺島先生の一言に部員のみなさんが賛同したのがきっかけだそうです 🙂

詳しい内容はぜひ放送を聴いてみてください 😆

また、豊明高校イラストレーション部みなさんの思いを受け取った球磨工業高校と芦北高校では、

それぞれホームページでこの事が紹介されていますよ!ぜひチェックしてみてください!

☆球磨工業高校こちら

芦北高校こちら

両校の生徒さん達全員にキーホルダーは行き届いており、

思いはしっかり伝わっているようです 🙂

愛知県と熊本県、約600キロ離れた場所が繋がった今回の出来事。

相手を思う気持ちは距離など関係なく届く。

高校生達の純粋な姿をもっと見習わなくては。

今回の取材を通して、たくさん学ばせて頂きました。

 

なお、豊明高校イラストレーション部活動の内容はこちらからも見る事ができますよ!

(→豊明高校イラストレーション部

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。