02/05 スネアドラムでグランプリ獲得!

昨年12月に行われた第53回熊日学生音楽コンクール。
2日間にわたって行われた本選(個人部門)には
県内の小・中・高校の生徒72人の若き才能たちが
ピアノ、管・打楽器、独唱、弦楽器の各部門で競いました。

その結果、上位に入った受賞者による
受賞者演奏会がついこの間1/31に行われました。
熊日の記事にも上がっていましたね~。。。。。

「HEROES!!」では過去にも
この大会で優秀な成績を収めた高校生を紹介しました。
2018年には独唱でグランプリにあたる熊日大賞に輝いた
必由館高校の生徒にインタビュー。

02/03 熊日大賞に輝いた歌声に感動!


もう3年の月日が。
朋佳さん、元気かなぁ・・・?

で、今回の「HEROES!!」は今回の大会において
グランプリの熊日大賞に輝いた
東海大学付属熊本星翔高校の3年生
竹澤佑哉くんにインタビュー!

この写真でもお分かりの通り、
彼は【スネアドラム】でこの大会にエントリー。
この大会には3年生にして初出場だったそうなんですけど
それは、まさかの理由!!

そして佑哉くんの話しぶりは
ただ淀みなくスラスラと話すだけでなく
表現が”詩的”であり、高校生のイメージを越えた
知性を感じるものでした。

せっかくなので
実際にでスネアドラムを叩いてもらいました。
バチ2本とブラシ、そして時には直に指で
時に力強く、時に小刻みに、時に優しく、
強弱や緩急をつけて奏でてくれました。
録音する関係上、至近距離で聞かせてもらいましたが
ちょっと感動しちゃいました。。。
ぜひあなたも
2月5日23時~の「HEROES!!」で堪能してください!

7日14:25~のスピンオフ番組
(元祖w)「HEROESリクエスト」では
佑哉くんが村下孝蔵さんの曲を語ります!!
※一番の代表曲と思われる「初恋」ではありません。


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。