02/19 自然相手に正面から挑む

ばしこです!

今回紹介する主人公はこの2人!

(左から)

熊本北高校2年 長江 勇輔(ながえ ゆうすけ)さん、細島 睦織(ほそしま よしおり)さん

2人が所属する部活は『山岳スキー部』

あまり聞いた事がない部活で、どんな事をするのかちょっと想像がつかないのが正直な所 😐

その名の通り、登山やスキーをする部活ではあるんですが、ただ山を登ったり雪を滑ったりするんじゃありません!

何と、紙の地図を見ながら、時にはコンパスで方向も確認しつつ頂上を目指していくんだそう!

まず紙の地図やコンパスなんて学校の教材で見たくらいで、今時スマホを見ればアプリで道案内をしてくれるし、方角だって簡単に知る事ができる時代。

超アナログな方法で思わずびっくりしてしまいました(°д°)

でもここで個人的に気になる事が・・・。

アナログ方式だからこそ、「遭難した事はないのか」。

素朴な疑問をぶつけると、実際遭難しかけた事はあったけど登る際に目印になりそうな木々などを覚えておいたんだそう。

あとは、覚えておいた目印や地図を見ながらコンパスを頼りに無事正しい道に戻る事ができたんだそうです。

まさに体力と頭脳両方のバランスが試されるとてもたくましい部活!!

今は長江さんと細島さんの2人しか部員はいませんが、

日ごろから学校近くの立田山を登ったり、地図はもちろん自然相手なので天気図を読み解く力を養っているそうです 😆

試合も行われており、昨年行われた高校総体の代わりの「2020熊本県高等学校登山競技大会」では、コロナ対策で3年生のみの出場となったそうですが、

そこで熊本北高校山岳スキー部は、女子の部で優勝、男子の部は2位という好成績をおさめたんです!残念ながら全国大会はコロナの影響で中止となってしまったんですが、先輩たちの意志を受け継いで日々練習に励む2人。

山岳スキー部の魅力は何かを聞くと、四季折々の自然を体感する事ができ、かつ自立心も身に付く所だそうですよ 😆

そんな2人に、他にも興味深い事を色々と伺っています!

ぜひお楽しみに♪

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。