06/11 神業スナイパー、現る!

ばしこです!

今回ご紹介する主人公はこの方 🙂

文徳高校ライフル射撃部 3年 與田 一水(よだ いっすい)さん

熊本県内で唯一の部活であるライフル射撃部に所属する與田さん。

小学生の時に射撃に魅了され、限られた時間の中でコツコツと腕を磨き、さらなる高みを目指すべく文徳高校へ入学したんだそう(゚O゚)

射撃一筋!こんなにも何か一つの事に夢中になれるなんて本当に羨ましい限りです!

ライフル射撃はいくつか競技種目がある中で、與田さんが主にやっているのはエアピストルビームピストルの2つ。

2つともほぼルールは同じですが、大きな違いは実弾を使うか使わないか。

え!?高校生が実弾を使う( ゚゚;)?

と、驚かれた方もいると思います(私もその1人)。

実際に使用する玉を見せてもらうと、ちゃんとした鉛の玉で、

余談ですが使った玉は集めてペットボトルに詰めると、

こんな風にダンベル替わりになるんだとか。

これで重さ1㎏ほど。

本物の鉛の玉を使って本当に大丈夫?とさらに思ってしまいそうですが、そこはご安心を。

実弾を使うためには『鉄砲所持許可』という資格が必要となり、與田さんはちゃんとこの資格を持っているんです。

でも、高校生でこんな資格を持っているなんてとても珍しい!

構えのポーズも、

片腕で微動だにせず、最高得点の中心の的を狙います。

所でこの写真を見て、みなさんは中心の的って見えますか?

アングルを変えてもう一度。

さて、いかがでしょう?

きっと大勢の方はこう思っているハズ。

 

見えん!!

 

それもそのはず 😯

なぜなら、10m離れた場所から5㎜の中心を狙う訳ですから、もう点です 😯 もしかしたらその点すら見えないかもしれないくらい小さな的ですが、與田さんの手にかかれば、

見事に真ん中を打ち抜くんです!!

もう素人目から見ると神業と感動してしまう程。

 

こんな凄腕な與田さんは、大会でも好成績をマーク。

今年の4月に行われた第40回全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会にて、ビームピストル種目で第3位。

さらには、同じく4月に行われた全九州ライフル射撃競技大会において、エアピストル種目で何と第1位に輝いているんです!

そんな與田さんの今後の目標はオリンピック出場。

何年後かのオリンピックで、華々しく羽ばたいて活躍する與田さんの姿を拝めるかもしれません(^^)

與田さんを通してライフル射撃の魅力をたっぷりとお届けしますので、ぜひお楽しみに♪


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。