日別アーカイブ: 2021年7月8日

07/09 きっかけで人は強くなる

ばしこです!

今回ご紹介する主人公はこの方 🙂

慶誠高校男子卓球部 3年 濵田 佳基(はまだ よしき)さん

6月25日に同じく慶誠高校女子卓球部(→ブログはこちら)を取材しましたが、男子卓球部も強いんです!

今年の熊本県高校総体で、女子同様、男子も団体・ダブルス・シングルスと全ての競技で優勝し、3冠を達成!

これで慶誠高校卓球部はオール優勝を果たした事になります\(^^)/✨

本当におめでとうございます!!!

 

濵田さんは男子卓球部のキャプテン。

強さの秘訣は『仲の良さ、チームワーク』

この部分はどこにも負けないそうです(^^)

濵田さんの出身は福岡県。

卓球との出会いは小学3年生の時、実業団で活躍していたお母さんの影響を受けた事がきっかけ。

地元のクラブチームに入り、練習後は家で今度はお母さんの指導の下さらに練習・・・なんと練習のはしごで実力をつけていったんだそうです 😯

さらに凄いのが小学6年生の時、大事な試合で勝つために、誕生日プレゼントで卓球マシーンを買ってもらい練習に打ち込んだとか!

ちなみにそのマシーンは今でも大切に使っているそうで、実家へ帰省した時はそのマシーンで練習するそうですよ(^^)

同じ卓球経験者のお母さんだからこそ、理解ある対応で常に濵田さんを支え、それで卓球に集中できていたなんて、とても恵まれた環境ですよね 😆

そこから中学3年生の時、同級生の早尻さんとの出会いがきっかけで慶誠高校へと入学。

早尻さんも同じく慶誠高校へと進学し、お互い卓球部へ所属。

同郷でよきライバルでもあり、よき仲間でもある2人のチームワークのよさが垣間見えるのが、今年の高校総体ダブルスでペアを組み、見事優勝を果たした事。

ですが、普段の練習ではどうしても競争心を抱く瞬間が多々あるそうですが、それがまたいい刺激になってるんだとか(^^)

2人の練習風景を見学させてもらった所、

最初は写真の画角に収まる範囲で(一生懸命引いて撮ってます)、テンポよくラリーをしていましたが、お互いのライバル心に火が点いたのか段々と勢いが増していき、距離がとても伸びて最終的には、

画角ギリギリ!

何とか収まりましたが、ボールはもはや速すぎて捉えられませんでした(^^;

2人のライバル心が垣間見える瞬間でした!

放送ではもっと2人の関係性、それだけでなく今後の濵田さんの進路などたっぷりお届けしますよ!

お楽しみに~☆


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。