08/06 プラスの発想で勝利を掴み取る!

ばしこです!

突然ですが、みなさんはウォータースポーツ(水上や水中で行うスポーツ)と聞いて、どんな競技を思い浮かべますか?

今回の放送では、そのウォータースポーツの中からこの競技をご紹介!

まずはご紹介する主人公はこの方 🙂

国府高校水球部 3年 川久保 凱斗(かわくぼ かいと)さん

水球といえば、水深2メートルはあるプールでボールの点数を競う、

別名『水中の格闘技』と言われるスポーツ。

国府高校水球部は、6月末に行われた熊本県高校総体で、創部8年で悲願の優勝!

この創部8年というのは、県内の水球部の中で最も歴史が浅いんだとか!

よっぽど普段からみっちり学校で練習しているんだろうな・・・と思いきやΣ(゚O゚)

これがまた他とは大きく違うんです。

なんと、学校にプールがないため、他の高校や中学校のプールを借りて練習をする『出稽古』をやっているんです!!

実はこの時の取材場所は濟々黌高校でした 🙂

毎回大きな練習道具などを担いで自転車で移動する事に関して、

川久保さんによると「もう慣れました」との事。

出稽古ならではの苦労もありそうですが、逆に練習できる時間が限られているからこそ、集中して練習できるそうで、それが今回の優勝に繋がっているのかもしれません 🙂

他とは一味も二味も違う国府高校水球部のお話をたっぷりと聞いています 😆

またその他、川久保さんの将来についても伺っていますよ!

とにかく川久保さんの素敵な人柄で溢れています✨

お楽しみに~♪


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。