01/14 農業高校の甲子園で最優秀賞!

昨年12月24日、クリスマスイブのこの日。
その日の「HEROES!!」オープニングでもご紹介しましたが
芦北高校の生徒をRKKにお招きして
インタビューを行いました。
(某FM局出演のバーターとして笑)

それがまさに今回の内容なんですけど、
芦北高校の林業科に所属する生徒お二人が
10月に兵庫県で行われた日本学校農業クラブ全国大会
上位入賞を果たしました。
この大会は、人呼んで
農業高校の甲子園とも言われるもので、
知識や技術・プロジェクトの良さなどなど
普段の学業や取り組みを競うものなんです。
そこで上位入賞した芦北高校のお二人がこちら。

出水怜哉(れいや)くん3年生と村上正道くん2年生です。

この大会の「農業鑑定競技」では
限られた時間内に専門的な知識を答えていくもので
取材の後に過去問を見せて貰いましたが、
1問も答えられなかったです。
この中の「森林の部」で出水くんが優秀賞に
村上くんが最優秀賞に輝いたのです!
村上くんは全体でも一番の成績を残し、文部科学大臣賞もゲット!!

今回はお二人の林業とのかかわりについても
話を聞いてきたのですが
それぞれ興味深い話が聞けましたよ!!
しっかりとした考えのもと、学んでいるのだと
感服いたしました。。。

林業を志す若者が、ここに居るんですよ。


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。