06/03 むしゃんよか2代目チャンプは

コロナ禍で延期されていた
むしゃんよかバンド決定戦が行われ、
2代目グランプリが決定しました!
(↓初代グランプリを取材した際の記事はコチラから↓)

04/16 むしゃんよか高校生が歌うSDGs

今回も前回同様、
SDGsをテーマにした楽曲で競うコンテストでして、
県内各地から高校生たちが挑んだのでした。
そこで勝ち抜いたバンドが今回の主役・・・
雨屋鳥(あまやどり)の皆さんです!!

©むしゃんよかバンド決定戦

人吉高校と球磨工業高校の生徒4人で結成されたバンドで
昨年度は全員が高校生でした。

そう。3月までの昨年度は。

今回の取材は年度が変わった後(5月)ということで
メンバーのうち1人は高校を卒業。
人吉を離れ、東京に!

というわけで、
人吉市内で高校生メンバー3人+
スマホのスピーカー機能で東京に居るメンバーと繋ぐという
当番組初のハイブリッド取材を決行!!
(これが思っていたより上手くいきました 笑)

さらにさらに!
メンバー唯一の女子でヴォーカル・作詞作曲担当のえみりさんは
一昨年、1年生時の文化祭にあたって、人吉の復興祈願の意味や
コロナ禍でなかなか集えなかったクラスメイトの
思い出となるようなオリジナルソングを作り上げ、
その歌詞の取りまとめやヴォーカルも担当した中心メンバー。
昨年7月に当番組で取り上げたことのある生徒だったのです!!
(↓その際の記事はコチラから↓)

07/02 豪雨災害から”歌”を生み出す

なるほど。あの時、素敵な歌詞のアレンジを加えていた彼女なら
グランプリを獲れるような皆の心を動かす歌詞が書けるわけですよ。

今回の「HEROES!!」では
皆さんへのインタビューはもちろんのこと
グランプリを受賞するに至った楽曲
やさしい声も可能な限り長くON AIRしちゃいます!!
お楽しみに!!!!!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。