てるてる坊主の威力。

パワースポットが少し前から流行してますね。なんとなく、神さまの力を感じるところ。なんとなく、自分には及ばない自然のパワーを感じるところ。

世の中が進むにつれ、摩訶不思議物、例えばUFOや幽霊の存在は薄れてきたような感もありますが、逆にこんな世の中だからこそ、目に見えないものを信じてみたくなるのも、そうかもなぁ~。と思います。
目に見えないもの、心だったり、言葉だったり、誰かも思う気持ちだったり。そういう意味では、ラジオから流れてくる言葉や音楽も目に見えないものですね。
さて、最近、季節はずれの雨が続いていましたが、家に帰ると、息子が椅子に乗って、窓際になにかぶら下げています。
そう、てるてる坊主です。彼にとっては翌日が野球の試合だったので雨という予報をなんとかしたいという気持ちの表れだったのでしょう。10歳の男の子は、まだかわいいものです。
そして翌日。雨だった予報が一転、まぶしいばかりの快晴。
窓際で日に照らされているてるてる坊主は、役目を果たしたとばかりに、少しぐったり。
「大切なものは、目に見えない」とは、アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの「星の王子様」で語られた言葉。「お陰様で」という言葉は、誰かの人に対して使う言葉ではなく「目に見えない力のおかげで・・・」と言う意味が本来の意味だとある本で読みました。
目に見えない力。ラジオがなくしてはいけないものですね♪

teruteru.jpg