2021/4/18『牧場のスピリット』

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。今月も残念ながら東京から電話を通じての放送となります。
先週で、熊本地震から5年が経ちました。早いですねえ、、
熊本地震の時、ボクはNHKの『真田丸』の撮影でした。
先月3月には、新阿蘇大橋も開通したそうで、多くの人がまた阿蘇を訪れてくれる
事を祈っております。春から夏にかけての阿蘇は何ともヨカですよねえ。
どんどん緑が鮮やかになって、キモチが良か!
阿蘇の緑の中で、のんびりと草をはむ、あか牛たち。
何ともキモチが穏やかになる風景です。そう!阿蘇は緑!阿蘇の牧場は緑!
お届けする曲は、東京少年合唱隊で『おお牧場は緑』。
今日のお題は[牧場のスピリット]。」
[今週の一曲]『おお牧場は緑』東京少年合唱隊
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、昭和36年(1961年)
東京少年合唱隊で『おお牧場は緑』。何とも爽やかでヨカですねえ」
[北海道の牧場は地平線の先まで緑!]
中原「さてさて、今日のお題は[牧場のスピリット]。
阿蘇の草原、阿蘇の緑はホントにヨカですよねえ〜、熊本の県の大きさを阿蘇で感じます。
でもボクはネ、北海道の[牧場の緑]を見た時に、度肝を抜かされました。
いやいや!阿蘇もスケールが大きいけど、北海道は更にスケールがデカかった!
道がまーっすぐまーっすぐ、本当に地平線の果てまで続いてるんですよ。
そいで両側が全部、牧場で。」
[遥かなる山の呼び声の思い出]
中原「ボクはネ、ドラマの『遥かなる山の呼び声』のロケで、
北海道にしばらくいたんですけども
その北海道のロケ地の空港が、中標津(なかしべつ)って所にあるんですね。
そいで降りたらネ、あれ?空気が違うんですよ。空気が澄んでいる、もちろん空も青い、
でもね匂いが違うんですね。何だろう?と思ったら、牛のフンの匂いなんですねえ!
空港ですよ、空港なのに牛のフンの匂いがするんですねえ〜
空気が澄んでいるからかなあ?酪農王国で牛が山ほどいるから?なんでしょうかねえ。」
[牧場のスピリットとは?]
中原「[牧場のスビリット]とは…
[牛のフン]ではなく[地平線まで続く緑の風景]!
新緑の阿蘇で、缶の[金ハイ][銀ハイ]飲みながら、ノンビリしたいなあ。
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」
【(全国から)お便り、常に募集中です!】
中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。 抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。