2021/11/28【エルトン・ジョンのスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。残念ながら今月もリモートでの放送となります。
さて、今月は秋にふさわしい曲、[黄昏のビギン]を2週に渡ってお届けしましたが
今週も[黄昏]な曲をお届けします。エルトン・ジョンで「黄昏のレンガ路」。
原題は[グッバイ・イエロー・ブリック・ロード]=[さよなら黄色いレンガ路]」」
球磨川「ハイ!球磨川長治デス。[黄色いレンガ路]言うんは映画『オズの魔法使い』の
魔法の国=オズへ向かう路のコトやね!」
中原「おや!球磨川さん。今月は出てこないかと思ったら、無理やり出てきましたね」
球磨川「ハイ!またお会いしましたネ!あんたねえ!ちょっとでも映画に関係するなら、
ボクはどんどんどんどん出てくるんよ。あんたに取って変わるヨ!
エルトン・ジョン言う人はねえ、映画にも、とってもとっても関係あるからね」
中原「わかりました。ではまず音楽を!エルトン・ジョンで「黄昏のレンガ路」。
今日のお題は[エルトン・ジョンのスピリット]。」
[今週の一曲]『黄昏のレンガ路』エルトン・ジョン
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、昭和48年(1974年)
エルトン・ジョンで『黄昏のレンガ路』。ボクはエルトン・ジョンで知ってるのは、
この曲だけ…」
球磨川「あら!まあ〜まあまあ!エルトン・ジョンが、あんた、変なメガネと派手な格好だから
あんた、偏見持ってるんやないの?でもネ!お聴きなさいこの歌、ホントに素晴らしい!
エルトンは、あの『ライオンキング』の歌も作ってる、素晴らしい素晴らしい音楽家」
[エルトン・ジョンと映画]
中原「あ!『ライオンキング』もエルトン・ジョンさんでしたか?」
球磨川「しかもエルトン・ジョンちゃんはネ、まだ生きとんのに、伝記映画『ロケットマン』が
作られとる。まあフレディ・マーキュリーちゃんの映画『ボヘミアン・ラプソディ』が
あったからねえ。[同性愛者でクスリに溺れて]いうトコがフレディちゃんと一緒やから、
あんまり、こっちは誰も見てないんやけれどもネ、映画は悪くないんよ。」
中原「いやあ。ボクは見てないですねえ」
球磨川「この『ロケットマン』いう映画はねえ。エルトンちゃんの(作詞をずっとずっとやってきた
バーニー・トーピンとの)[愛]と[友情]を描いとる。
この[黄昏のレンガ路]がねえ、映画の中で流れるんやけれども
輝く[レンガ路]=[スタア街道]を進んで行く中で、色んなモンを失ったエルトンちゃんが、
あえて[レンガ路]を外れようやないか。自分の初心に戻ろうやないか。とそう思う。
そんな思いが伝わってくる、そんな名シーンになっていましたねえ・」
[悲しみのスピリットとは?]
中原「[エルトン・ジョンのスビリット]とは?球磨川さん何でしょうか?」
球磨川「まあ、あんた!だまされた思って『ロケットマン』見てみ!
そして今夜はネ、エルトンちゃんと同じキンキラキンの服着てね
[金しろ]をロックで飲みなさい!
ハイ!もう時間が来ました。それでは次回をお楽しみください」
中原「くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」
球磨川「サヨナラサヨナラサヨナラ!」
【(全国から)お便り、常に募集中です!】
中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。 抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。