2021/11/21【黄昏のビギンのスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。残念ながら今月もリモートでの放送となります。
先週は、こちらの曲をお届けしました。水原弘さんの[黄昏のビギン]」
中原「何とも染みる、何ともオトナの歌ですねえ〜。
実は、この[黄昏のビギン]、ボクが最初に知ったのはネ水原さんの歌じゃなくてね
ちあきなおみさん!だったんですね。[カバー]の方だったんですよね。
では今週もお聴きください。ちあきなおみで『黄昏のビギン』。
今日のお題は[黄昏のビギンのスピリット]。」[今週の一曲]『黄昏のビギン』ちあきなおみ
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、平成3年(1991年)
ちあきなおみで『黄昏のビギン』。水原さんが歌うと[男の歌]ですけどもねえ
ちあきさんだと[女性の歌]に聞こえませんか?」[30年後にカバーが!]
中原「水原さんがねえ1959年、昭和34年でしょう?30年後のカバーなんですねえ。
『ああ〜、良い曲だなあ』つって、色んな人がカバーしてますけどね。
2000年代に入って、中森明菜、岩崎宏美、稲垣潤一、薬師丸ひろ子、
さだまさしさんもカバーしてるそうですねえ。
しかしねえ、こういう歌ってのはネ男女限らず、オトナの人の歌で
聴きたいですよねえ。みなさんが子どもというわけじゃないんですけど」

[歌い継がれる歌]
中原「さてさて、今日のお題は[黄昏のビギンのスピリット]。
[歌]というのはカラオケなんかそうですけど、誰が歌っても良いものですけれども、
ただネ、誰が歌っても良いけど、誰もかれも歌えばいいってもんじゃない!とも
ボクは思うんですねえ。
ボクにとって[黄昏のビギン]は、このちあきさんの歌じゃないかと。
水原さんの歌も良いですよ〜」
[黄昏のビギンのスピリットとは?]
中原「[黄昏のビギン]のスビリット]とは…ちあきなおみさんの歌声にあり!
冷えていく黄昏時には、[しろ]をお湯割りで一杯!
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」
【(全国から)お便り、常に募集中です!】
中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。 抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。