日別アーカイブ: 2012年2月4日

初午

昨日は、『初午』


120203_115307 初午.JPG

とんでるワイドは初午大祭が行われていた

『高橋稲荷神社』の会場からの生放送でした。

帰ってきたスタッフは、体の芯までひえた~と言っておりました。

 

そんな中でも賑わっていますね~(上の写真)

 

『毎年2月の最初の午の日に、

各地の稲荷神社で商売繁盛や五穀豊穣などを願って行なわれる初午大祭、

熊本市の高橋稲荷神社にも多くの人たちが福詣りに訪れ、

縁起物の福かきなどを買い求めていました。

恒例の福もちまきでは、福男・福女たちが紅白のもちを投げると、

参拝者たちは福を授かろうと大きく腕を広げて餅をつかみ取っていました。


高橋稲荷神社によりますと、今年は厳しい寒さで例年よりも出足が遅かったものの

およそ20万人の人出を見込んでいるということです。』

(RKK熊本のニュースより)

 

昨日は、本当に寒かったですもんね~(^^;)

番組へも水道がこおってました~などというメッセージもいっぱい届いていました。

私もヒートテックにカイロにネックウォーマと・・・・

寒さ対策はいつも以上に万全!!

 

今日は、時たま顔を出すお日様にほっとするそんな気がします(*^^*)

皆さん、気をつけてお過ごしくださいね!!

 

そして、恵方巻きもちゃーんと北北西も見て黙っていただきましたよ~

たくさんの福が舞い込みますように~♪


2012020314090000 まるかりじ.JPG

<2月2日(木)分>

◆リクエスト◆

*りきさん、阿蘇の眠り姫さん、寝み~号さん 粉雪♪レミオロメン

*nobubuさん アイム・セクシー♪ロッド・スチュワート

*今でも主人を愛してるさん 北駅のソリチュード♪河合奈保子

◇福ミミさん◇

*しゅたパッパーさん、風車を忘れた弥七さん、黄色いキスケさん

<2月3日(金)分>

◆リクエスト◆

*ごんたの飼い主さん 春よ、来い♪松任谷由実

*まかみさん 雪♪猫

*コピントさん その先へ♪DreamsComeTrue

◇福ミミさん(クリアフャイルGET!!)◇

*宇土の喜美子さん、高森のかさっぱちさん、Akiloveyasuさん

 

りきさん、阿蘇の眠り姫さん、しゅたパッパーさんさん 

ハンカチGET!!です☆☆

 


120127_173621 えほうまき.JPG