日別アーカイブ: 2012年3月11日

祈りを込めて

3月11日午後2時46分

私も、祈りを込めて、黙祷を捧げました。

 

東日本大震災からちょうど1年。

今日は、色々なところで被災地の方へ祈りを込めた追悼式や、義援金活動、

避難訓練などが行われていました。

 

『今日で、一年経ったけど、私たちの心はあの日のまま、時間が止まってる』

テレビからの一言が胸にずーーーーーんときました。

突然、大切な人や大切なふるさとが目の前から消える・・・

立ち直るのにどれだけ時間がかかることか、

改めて深い悲しみと戦っている人たちが今もなお大勢いることを知りました。

 

それでも、前に進もうとしている人たちをみて、

本当にすごいなと思いました。

 

一年を通して、たくさんの事を考えました。

きっとたくさんの人がなにかしら『自分に出来ること』を常に考えて

過ごしてきたと思います。

 

でも、まだまだこんなもんじゃない!!

まだまだ出来ることはあるんじゃないかと思います。

 

被災地で自営業を再開した75歳のおじいちゃんが言っていました。

『これからも色々な事があるけど最終的には8勝7敗で終わればいい、

あと10年は頑張るぞ』って。力強いエール。

 

私ももっともっと『今』を大切に、

周りにいてくれるけして当たり前ではない存在に感謝して

一生懸命生きていこうと思います。

 

一番辛いはずの人たちが前をむいている限り、

私たち元気者はしっかり働く、笑顔でいる。

小さい積み重ねでも、みんなですれば大きな力に変わる。

それだけでも十分なエールだと信じて・・・

 

一刻も早くたくさんの人の笑顔と出会えますように、祈りを込めて。

 

 

2012021709480000 かわら.jpg