日別アーカイブ: 2014年4月23日

外国語の勉強

こんばんは!
しほです。
今日までのアンケートテーマは「外国語の勉強、興味ある?」
でしたが・・・
私が今まで勉強したことのある外国語は
20140423_230605 (1).jpg
英語
20140423_230642%280%29.jpg
そして、韓国語です!
韓国語は、大学生の頃、第二外国語として
履修しました。
英語にしろ、韓国語にしろ
どの外国語を学ぶ際にも、
必ず通り抜けなければならないものがあります。
それは発音・・・
英語は、Lの発音とRの発音を間違えると
とんでもない意味になってしまうことがありますね。
rice(お米)とlice(シラミ)とか・・・
また、韓国語の授業を受けた時驚いたのが
濃音と激音
激音は、発音するとき
顔の前に紙を持って
その紙が振動するように発音して下さいと
先生に教わりました。
日本の文字で書き表せないのが歯がゆいのですが
とにかく日本語にはないその発音方法が難しいのです。
でもこうした発音の違いも
外国語を知るうえでの楽しみかもしれません。
◆リクエスト◆
*じゅんぞうさん 
♪オー・プリティ・ウーマン / ロイ・オービンソン
*笑顔部長さん ♪ 願い事ひとつだけ / 小松 未歩
◇福ミミさん◇
長嶺町のゆでたまごさん、ひまわりさん、ジュンジュンさん
本日、福ミミDAY♪
福ミミさんに選ばれた方には、
福ミミクリアファイルをさしあげます。
楽しみにしててくださいね~!