日別アーカイブ: 2015年1月13日

なまら でら ばり まうごつ

3連休明け!
朝は寒かったけど、青空にひつじ雲が浮かんでいて
いい感じの空でした~♪
明日はお天気くだり坂みたい。。。

福ミミらじおにおつきあいありがとうございました。
3のつく日、福ミミデーでしたので、いつも以上に
たくさんリクエスト・メッセージいただきました。番組中には全部読めなかったー 😕

さて、きょうは方言について。
リスナーさんから頂いた名古屋土産に

『でらシャススイーツ』というコピーを発見!!
まぁ、これはデリシャス(おいしい)という英語の出だしを
名古屋弁のでらにかえて、とっても美味しい~♪と表現しているようだ。

 

dera0113

北海道だと なまら
名古屋は でら
福岡だと ばり
熊本は まうごつ!!

これ以外にもいっぱいあると思うけど(教えて~)
方言っておもしろいな~

先日ゲストで来てくれたスコット&リバースも
あの日のステージで「まうごつ」を使ってくれたんだって。笑!

 

◆リクエスト◆

*猪原一臣さん ♪ いつのまにか少女は / 井上 陽水
*ぐるっとブラジルさん
♪ ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー / 斉藤 和義

◇福ミミさん◇
きらめママさん、マリーさん、midori9999さん

今日は、福ミミDAY♪
福ミミさんに選ばれた方には、
アロマバスソルト
プレゼント~!!