日別アーカイブ: 2022年3月7日

高菜漬け

3月7日(月)

アシスタントのゆうこです。

週末、皆様いかがお過ごしでしたか?

私は週末、母に習って、高菜漬け(塩漬け)つくりをしました。

熊本といえば、阿蘇高菜も有名ですが、、、

うちの畑に植えている高菜は、三池高菜(みいけたかな)です。

収穫していると、すでに高菜のいい香りがしていましたよ。

一輪車いっぱい分ありました。

早く出来るように、水分を飛ばす為、大きいものは、半分に割り、

1日天日干し。

しなっとなったら、

桶に漬け込みます。

うちでは、早く漬かるように、塩水(水道水に塩を溶かしたもの)を振りかけてから、

塩を振りかけます。

この時、根元に塩を多めに振るのがポイントなんだそうです。

塩を振ったら、その上にまた高菜を重ねて、塩水、塩振りを繰り返し、

最後は蓋をして、重石をします。

また、数日経ったら、2度漬けすると完成だそうです。

漬物が美味しいと感じる私。大人になったのかなー 笑

みなさんも食卓で春を感じましょう!

【切干大根その後】

ちなみに、先日このブログでもご紹介した切干大根、

できあがりました。

保存用の袋に入れて、冷蔵庫で保存してます。

 

【今週のテーマ】

さて、今週のメッセージのテーマは「始めてみたいこと」

リクエストテーマはフリーです。

今週も宜しくお願いします。

 

【3/12・オンライン配信のお知らせ】

今週末、3月12日(土)JAプレゼンツ「塚原まきこの福ミミらじお」塚原まきこと行くオンラインリスナーの集いが開催されます。

視聴には、事前にツイキャスアプリのダウンロードが必要です。詳しくはこちら↓

https://rkk.jp/33tsudoi/

今回は、お米『くまさんの輝き』にゆかりのある熊本県内各所をまこさんが巡りますよ。

お楽しみに!

 

 

 

◆OA曲リスト◆

♪ YUME日和 / 島谷ひとみ (小さな女漁師さん)

♪ The Answer  / 三浦大知 (なすモンさん)

【サウンドグラビア】
♪ サヴァイバー  / BOP

2022.3.16 リリース

本日はお電話で、海憧乙綺 ( かいどう いつき )さん&流雅真紗斗 ( りゅうが まさと )さんにお話を伺いました。

聞き逃した方はradikoでチェックしてくださいね!

 

♪ 素直になれなくて / シカゴ(ありんこさん)

♪ 全力少年 / スキマスイッチ (akiloveyasuさん)

♪ ロックジェネレーション / 天才バンド (毎日ヨーグルトさん)

♪ ひまわりの約束 / 秦 基博(青と黄色さん)

♪ 未来のミュージアム / Perfume(キングさん)

 

🌞ゴゴイチウェザー 森さんの一言

『 あす朝も寒い  今週は春本番に 』

 

◇福ミミさん◇(1 ポイントGET)

ぴーちゃんさん、芋栗かぼちゃさん、七転びどっこいしょさん

 

芋栗かぼちゃさん、小さな女漁師さん、ぴーちゃんさん

ハンカチGETです!!

 

 

◆ゲスト情報◆

明日のサウンドグラビアのコーナーで

細坪基佳(ほそつぼ もとよし)さんがTEL出演!!

お楽しみに~

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。