日別アーカイブ: 2022年3月15日

JAプレゼンツ オンラインリスナーの集い写真報告2

3月15日(火)
アシスタントのゆうこです。
今日も昨日のブログに引き続き、リスナーの集いについてお届けします。

3月12日(土)JAプレゼンツ「塚原まきこの福ミミらじお」塚原まきこと行くオンラインリスナーの集いが開催されました。
今回は、まこさんが、お米『くまさんの輝き』にゆかりのある熊本県内各所を回りました。

3ヶ所目は、合志市にある熊本県農業研究センターからの配信。


広大な敷地の中を、
熊本県農業研究センター農産園芸研究所 作物研究室 三ツ川室長(写真中央)
に、車で案内して頂きました。

敷地はなんと、東京ドーム22個分にもなるそうです。

「くまさんの輝き」の育種が
始まった場所も見学させて頂きました。

15年間の累計で3万株の中からたった一つが、「くまさんの輝き」になったというのは、並々ならぬ情熱を感じました。すごい!!

 

4ヶ所目は、JA熊本経済連合 you+youくまもと農畜産物市場 におじゃましました。

県産農畜産物の生産者直販店として「新鮮・安心・こだわり」をモットーに旬のおいしいものがたくさんそろっていました。


東店長(写真右)にもお話を伺いお得情報も!

3/19(土)~21(祝・月)の3日間は、イベント「熊本旬の味覚 おすすめ食材 大集合」も開催!
旬の果物 スイカ、いちご、デコポンの販売や、
JA経済連茶業センターによる「お茶詰め放題」
肉のみやべ「桜コロッケ」催事出展販売等々、、、
もあるそうですよ。

店内には、熊本パールライス(株)直営店もあり「くまさんの輝き」も販売されていました。

お米の計り売りもしてくださるそうです。

また視聴者プレゼントも頂きました。(応募は締切となっています)

最後、5ヶ所目は、
JR熊本駅前のアミュプラザくまもとからの配信。

まずは、一階入口で滝を眺めながら、
1Fひごマルシェ飲食担当の大塚さんに案内していただき、ホワイトデーの催事などをご紹介頂きました。

続いて6階にある「みのる食堂」へ。

こちらでは羽釜で炊いた「くまさんの輝き」を食べることができます。

また熊本の食材をふんだんに使用し、サラダバーもありました。

ここではおすすめの「自家製手作りハンバーグ」を頂き、

福田店長(写真右)にお話を伺いました。

また視聴者プレゼントとしてお食事券も頂きましたよ。
(応募は締切となっております)

今回、「くまさんの輝き」の誕生や、私たちの所に届くまでを見学させて頂き、お米への意識が変わりましたね。
美味しいお米にかける情熱、本当にすごいと思います。

みなさんも、もちもち美味しい「くまさんの輝き」食べてみてくださいね。

一緒に楽しい配信を皆様ありがとうございました。

【アーカイブ】


リアルタイムで配信を観ることがてきなかった方、
アーカイブ配信はこちら↓(ライブ履歴から過去の配信もご覧いただけます!)
https://twitcasting.tv/33fan

 

【今週のリクエストメール】

今週のリクエストテーマは「花にまつわる曲」です。
メッセージのテーマはフリーです。
今週も宜しくお願いします。

 

◆OA曲リスト◆

♪ スミレ / 秦基博 (大津のまるるさん、くちなしさん)

♪ 花の名  / BUMP OF CHICKEN (2児のママランナーさん、たまきなっこさん)

【サウンドグラビア】♪ カメレオン  / King Gnu

 King Gnu(キングヌー) 「カメレオン

2022.3.16 CD発売

 

♪ フローラズ・シークレット / エンヤ(41の稲妻さん)

♪ 恋ごころ / 中沢堅司 (ジュンジュンさん)

♪ 花物語 / 桜田淳子 (四ツ山っ子さん)

♪ 六本木心中 / アン・ルイス(LosAngeles Yasuさん)

♪ サザンカ / SEKAI NO OWARI (毎日ヨーグルトさん)

 

 

 

🌞ゴゴイチウェザー 森さんの一言

『 初夏の陽気 あすも続く 』

 

◇福ミミさん◇(1 ポイントGET)

イチハラ ガクさん、ミルク搾りさん、やまじぃさん

 

イチハラ ガクさん、ミルク搾りさん、やまじぃさん

41の稲妻さん、四ツ山っ子さん、LosAngeles Yasuさん

ハンカチGETです!!

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。