07/08 苦労を乗り越えた先に

ばしこです!

今回紹介する主人公はこの方!

開新高校 空手部 3年 

安永 心(やすなが こころ)さん

先日行われた熊本県高校総体において、開新高校空手部は男女ともに団体組手、個人組手、個人形全ての種目で入賞!

安永さんも全ての種目に出場し、女子団体組手は優勝で見事5連覇達成、個人形も優勝と、優勝に大きく貢献。

女子空手部主将を務め、『天真爛漫』という言葉がピッタリな印象。

部内でも常に明るくポジティブな言葉をかけながら部員達を引っ張っている安永さんですが、その明るい姿からは想像もできない程の苦労を乗り越えていました。

というのも、昨年先輩達が部を卒業してから今年の3月まで、何と女子部員はたったの3人!!

5連覇がかかっているにも関わらず、5人制の団体はギリギリ出場できる人数(しかも誰一人負けられない状況・・・)。

4月に入り何とか1年生が4人も入部してくれたけど、それもつかの間。

今度は高校総体に向け、たった2ヶ月で1年生を開新空手部レベルまで引き上げないといけない事、さらには5連覇への思いを共有しないといけない・・・などなど、課題がたくさん。

一体安永さんは、その課題をどうやって乗り越えたのか!?

また個人形でも優勝していますが、これも非常に苦い経験を積み重ねてきてやっと勝ち取った優勝でした。

どんな苦労があったのか、放送の中で詳しく聞いています。

また、開新空手部がなぜここまで強いのか、その秘密にもせまっていますよ!

空手が強くなりたい人、空手部のレベルをもっと引き上げたいと思っている人は特に必聴かもしれません(^^)

お楽しみに~!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。