07/22 強さの秘密は「無為自然」

ばしこです!

今回ご紹介する主人公のみなさんはこちら(^^)/

第一高校(左から)

2年 米崎 颯来(よねざき そら)さん 

3年 門脇 芙華(かどわき ふうか)さん 須本 優芽(すもと ゆめ)さん 

         永田 花梨(ながた かりん)さん

彼女たちは、6月に行われたNHK杯全国高校放送コンテスト、略してNコンの熊本県大会において、7部門中なんと約半分の3部門で、優勝・準優勝をマーク!!

受賞した部門は、

【アナウンス部門】永田 花梨さん 優勝🥇

【朗読部門】門脇 芙華さん 優勝🥇 米崎 颯来さん 準優勝🥈

【テレビドラマ部門】タイトル「はなむけ」(監督:須本 優芽さん)優勝🥇

かつて十数年前、私も高校生をしていた頃放送部でしたが、その頃から第一高校放送部は強かったんです。

が、その強さは今もなお健在!

彼女たちに放送部に入った理由を聞いてみると、直感であったり、中には放送部をやりたくて第一高校を目指したという人まで(·◇·)

でも目指したくなる理由もなんだか分かる気がします。

部のモットーが「無為自然」。

自分が自然に思った事、感じた事を相手に伝える事で、いい作品が完成するという考え方なんだそうですが、それで部員全員が心から楽しんで部活に取り組んでいるのがとても印象的。

その相乗効果でチームワークもいいようです!

放送では、個人競技と思われがちなアナウンス部門や朗読部門が、第一放送部ではチーム競技として認識されていたり、テレビドラマ部門で初監督を務めた作品が優勝を飾ったその優勝秘話などを聞いていますよ 😆

大輔さんも高校時代は放送部だったので、私と同様共感する部分があったみたいです 😆

ぜひお楽しみに♪

そしてそして!この取材の後、準々決勝が音源審査で行われ、なんと朗読部門の門脇 芙華さんと、須本 優芽さんが初監督したテレビドラマ「はなむけ」が準決勝進出!!!!

東京での全国大会進出が決まりました(≧∇≦)

決勝大会の舞台は、紅白歌合戦と同じNHKホール!!

全国優勝すればNHKニュースでも全国放送されるので、みなさんで応援しましょう☆


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。