日別アーカイブ: 2014年2月7日

今日はWちひろで♪

みなさまこんにちは~!又野千紘です(^ω^)

 

今日の午後2時5分一寸一服は、トークゲストに

全国有名駅弁当とうまいもの大会から長野県 小布施堂

荻原ちひろさんをお招きしました~

小布施堂.jpg

かわいい!お顔もお声もかわいい(*´Д`*)!!

しかも名前がワタクシと同じ「ちひろ」

今日の一服はWちひろでした~

 

小布施堂は長野県の「葛飾北斎と栗の町・小布施町」にあります。

扇状地である小布施町は土壌が酸性で、

昔から栗が育つのに適した土地だったそうです。

元々は栗の卸しをしていた小布施堂ですが、

江戸時代からは栗菓子作りも始め、それが今でも定番商品の「栗鹿ノ子」。

まるごとの栗にさらに栗あんがかかった栗きんとん。

小布施の栗の美味しさがたっぷり詰まった逸品です!!

あたたか~いお茶と一緒に頂きたいですねぇ

 

そしてワタクシお茶受けに大好物のこちらも購入!

梅.jpg

梅干し大好きなんです~

これは和歌山の梅職人きのくに和み梅

りんご酢で漬けてあって、すっぱ過ぎず甘過ぎずちょうどイイ(゜∀゜)!

お茶だけでなくご飯も進みそう。

食べ過ぎに注意しなくっちゃ