日別アーカイブ: 2012年1月20日

2012年01月20日(金) 第470回  我ら音楽マサイ族

私ことまさいよしなりが今週お持ちしました音源はこちらです。

「哀しみのソレアード/ダニエル・センタクルツ・アンサンブル」

イタリアのシンガー・ソングライター、チロ・ダミッコが1974年に
結成したグループ「ダニエル・センタクルツ・アンサンブル」が
デビュー直後に発表したのが、この「哀しみのソレアード」。
もともとはダミッコが1972年にリリースしたソロアルバムに
収録されていたボーカル曲「Le
Rose
Blu(青いバラ)」でしたが、
その曲を再構成した上で演奏+スキャットにアレンジし直した
ものが「哀しみのソレアード」ということになります。
その美しいメロディーと感動的なアレンジが人々に感動を与え、
結果たちまちヨーロッパを席巻する大ヒットを記録したのみならず、
その人気はアメリカや日本など世界中に及んだのでした。
心地よい曲調も手伝ってか、イージーリスニングのアーティストに
よって様々なカバーバージョンも作られ、特にポール・モーリアや
フランク・プゥルセルによる演奏は日本でよく聴かれました。
更にはこのメロディーに歌詞が付けられボーカル曲として使用
された例も多く、ジョニー・マティスがクリスマスソングとして
歌った「When
A Child Is
Born」は特に有名なバージョンです。
また日本においては、テレビのバラエティ番組のエンディングで
出演者によって毎週この曲の冒頭部分が歌われていましたので、
それで記憶に残っていらっしゃる方も多いことでしょう。



20120120s.jpeg
2012012008390000.jpg

2012年01月20日(金) 第470回 くもり

今朝の熊本は、わりと温かい朝8℃でした。

天気は昨日のシトシト雨はやんで、くもりです。
雲の合間から青空がすこし・・・。

2012012008040000.jpg

来週は、寒くなりそうです。
ご自愛ください!

来週のテーマは、

「あなたの愛唱歌教えてください!」

曲にまつわるエピソードなどもあわせて!
なんでその歌を口づさんでしまうのか、
などもあわせてお寄せ下さいね!


今朝お届けした音楽♪


■  My Girl  /   テンプテーションズ

2012012006180000.jpg


■  時に愛は  /   オフコース

2012012006240000.jpg



【我等音楽マサイ族】
■  哀しみのソレアード  /   ダニエル・センタクルツ・アンサンブル

20120120s.jpegのサムネール画像


■  100万回のI Love you  /   Rake

2012012006240001.jpg

人に言えたもんじゃありませんが、
マサイさんの御髪に白い部分を見つけました(驚
マサイさんと知り合ってからどれくらい立つでしょうか?
局のスタジオですれ違ったのが最初だと思うのですが、
マサイさんは僕の中ではその当時のまま
何ら変わらず今日に至るわけですが、
今日はじめて、気が付きました。
マサイさんも歳を重ねているんだと改めて感じ
当然それは、私自身にも言えることなのです。

今週は「若さの特権」ってことで
お届けしてきました。

私も多分マサイさんも、
気持ちは二十代の頃のままで
今も毎日過ごしています。

音楽にも時代が見えますが、
我々はこれからも、
「若さの特権」を生かして?
皆さんにより楽しい番組を
お届けできるように頑張って行きます!
これからも
どうぞよろしくお願いいたします!


ではみなさん、
素敵な週末を♥