日別アーカイブ: 2012年1月27日

2012年01月27日(金) 第475回 くもり

寒さは少しは緩んだ感じはありますが、
何つっても、氷点下何度が、O℃になっただけで、
寒いのには変わりはないのだが、
暖かくなったような気がするのだ。
人間の感覚って・・・・w

旭川は氷点下14℃って
Twitterで北海道旭川の松田さん
@mazda さんに教えてもらった。
げげっ!私は、
とても生活できません!
と思いがちですが、
慣れると大丈夫になるんですから、

人間の体って凄い!

ささ、
来週のテーマは、

「告白と克服」

です。




2012012708070001.jpg




今日お送りした音楽♪


■  あの素晴らしい愛をもう一度  /   加藤和彦&北山修



■  大空と大地の中で  /   松山千春

■  銀の雨  /   松山千春 



■  天使のらくがき(日本語バージョン)  /   ダニエル・ビダル

 


■  北ウィング  /  中森明菜

 


来週のテーマは、

「告白と克服」
です。

2012年01月27日(金) 第475回 我ら音楽マサイ族

私ことまさいよしなりが今週お持ちしました音源はこちらです。

「天使のらくがき(日本語バージョン)/ダニエル・ビダル」

フランスの歌手ダニエル・ビダルは、1970年代前半に
大変な人気を誇り活躍していた女性アイドルです。
1969年、17歳の時にシングル「Aime
ceux qui t’aiment」で
本国フランスにてデビュー。この曲はもともとロシアのシンガー、
エディタ・ピエーハの「Наш
сосед(お隣さん)」で、これに
フランス語の歌詞を新たに付けてカバーしたものでした。
「天使のらくがき」の邦題でこの曲が紹介されると日本でたちまち
大ヒット。彼女は本国よりも日本で人気を得るようになりました。
当時は、海外の曲がヒットするとその日本語バージョンが
作られることが少なくありませんでしたが、この彼女の
デビュー曲もその例に漏れず、フランス語の歌詞とは全く違う
可愛らしい内容の日本語の詞が付けられレコード化されました。
たどたどしい日本語による一生懸命な歌唱が印象的です。



20120127masai.jpg