大京都展♪

昨日はすいすい水曜日~

京都展どえすで~♪

今週も、鶴屋からのお得な情報を今村直美さんが伝えてくださいました(*^^*)

『第40回 大京都展』
【鶴屋本館6階 催事場 9/29(水)~10/5(火)】

 番組中に試食させて頂いた

「祇園辻利」の「グリーンティーフロート」(451円)

9.29-kyoto-1_R 抹茶試食.JPG

濃厚なグリーンティーに抹茶ソフトクリームを浮かべ、さらに、
「祇園辻利」の「抹茶せんべい」を振りかけた“抹茶づくし”の飲み物です。
音に例えるとぉ~“とろ~りサクッ!ごっくん(^-^)♪”でございましたぁ!

 

続いて・・・・「藤菜美」のみたらしだんご!!
実演で出来立てを頂けますよ!!

9.29-kyoto-4_R みたらしだんご.JPG

 

「香老舗 薫玉堂」

・・・・・手前にあるのは、花の形をした“香り袋”です。

良い香りの素敵なインテリアになりそう!お部屋にいかかどすかぁ(^-^)
また、「薫玉堂」には“虫よけ香”もあるんですよぉ。
ワタシも着物の箪笥に忍ばせてます♪

9.29-kyoto-6_R ohana.JPG
「京扇子 とくの」の扇子。
上段の右にある扇子は“檜”で作られているんですよ!
施された絵は、“鳳凰と季節の花々”…雅どすなぁ~(^0^)



9.29-kyoto-7_R 扇子.JPG

もちろん着物も♪

「京紅型 振袖」がさらに会場を華やかにしていました。

9.29-kyoto-8_R着物.JPG
いいですね~♪

京都気分を味わいに・・・・。

是非、お出かけくださいね♪♪♪

大京都展♪」への3件のフィードバック

  1. よ~ぼん(twitter @aoki_1)

    京都に住んでるより、この「大京都展」に行くほうがより京都を感じられそうですね。^^
    あと、薫玉堂の写真の着物の女性がまこさんに見えたのは内緒です。^^;
    しかし、もう40回もやってはるんですね。
    京都人としては、なんだかありがたいどす。

    返信
  2. ももさん

    アイス売り場に抹茶系があれば
    つい、買ってしまう抹茶好きのももさんには、
    『ま・う・ご・つ、たまらん写真です!』
    しかも次の写真も、大好物のみたらしだんごっ!!!
    ※トラックに乗ってるときも、
    つい、『一休本舗』の近くに来たら買ってしまうんですよねぇ(*⌒∇⌒*)テヘ♪
    って言うか、さよちゃん!
    ももさんの大好物を2品も当てるとは
    『すご~いビックリ』です。
    わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:うれしぃー。

    返信
  3. 卯月

    「薫玉堂」さんの匂い袋は,
    香りが長持ちします。
    去年詰め替えて貰った『羽衣』は,
    まだ心地良い香りを出しています。
    京都展を見る度に,心は京都に向かいます。
    神社,仏閣めぐりが好きなのと,
    鞍馬山の魔王尊のお堂への参拝がしたいので。(^^ゞ

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください