日別アーカイブ: 2012年1月3日

つくる喜び味わえました

まこです。仕事始めでした~!
明日のお出掛け放送の準備にラジオ局へ。
年末に大掃除をしたデスクで気持ちよくスタート♪
元気に楽しい番組作ります。
発信する私たちがまずは楽しまなくちゃ伝わらない!!
仕事を早めに片付けて
県民百貨店で明日まで開催されている
「KuMA COLLECTION 2nd」ヘ
熊本のアートな数々を楽しんで来ました。
今回神戸から参加されているアーティストさんが
活版印刷のワークショップをやっていので参加してみました。
活版.jpg
ピンセットで活字をひろって、版を組み
手動の活版印刷機で印刷するところまでを体験出来ます。
とっても細かい作業だけど集中出来て楽しかった~!
レバーをぎゅーっと下ろすとあたたかみのあるカードの出来上がり。
凹凸があってなかなかいい感じ。
しまった!見せたいけど個人情報満載だった。。。残念
出来上がって大喜びしていたら
「はーい、これ全部元も場所に戻してくださ~い!」の声。
ひとつひとつ活字をひろうのも大変だったけど逆もあるのかーーーー!!!
昔の人はこうやって新聞とか作ったんだよね。しみじみ。