日別アーカイブ: 2012年1月15日

伝統

昨日今日とセンター試験だった皆さん、

おつかれさまでした(*´∀`*)

思うことは色々あるかもしれませんが、

とりあえず今日はゆっくり夕飯を楽しんでいつもより早めに体を休めてくださいね☆

 

さて、寒い日曜日でしたね。

今週末は『どんどや』という地域が多かったようです。

 

「どんどや」とは、皆さんご存知のとおり、

小正月の行事で、お正月のしめ縄や松飾りなどを持ち寄って

一箇所に積み上げて燃やすことを言います。

どんどやの火にあたったり、残り火で鏡餅を焼いて食べれば、

その一年健康などの言い伝えがあり、

無病息災・五穀豊穣を祈る民間の伝統行事として、

受け継がれているものです。

 

ちょうど自分が年女の一昨年は、

実家に帰ってどんどやに参加しました(*^^*)

お昼前から竹をひき、

木でがっちり組まれた土台のまわりに大きく積み上げます。

これだけでも見事です。

 

また、私の地域のどんどやは

年女や年男がどんどやに火をつけるという風習があります。

ラッキーな事に私もその年は年女!!

今年一年の健康と御多幸を祈って、

心を込めて火をつけるという大役を引き受けました。

 

そのあとは、お餅やぜんざい、バーベキュー風に鳥肉を頂きつつ

竹のカップ酒で熱燗で乾杯!!至福の一時です(*´∀`*)

同時に、なんだか力が湧いてくる不思議な感じなのです。

 

伝統行事って素敵ですよね☆☆

受け継いできてくれたたくさんの方々に感謝したいですね☆彡

 

大事にしたいと改めて思います。

 

さて、明日からの新しい一週間もまた、元気もりもりで行きましょうね(*´∀`*)

 

<1月13日(金)分>

◆リクエスト◆

*芋あんさん ロマンスの神様♪広瀬香美

*う~さん 特殊能力♪きしのりこ

*河浦町のサザンカロードさん あの街に生まれて♪西田敏行

◇福ミミさん◇

(本日、福ミミDAY♪クリアフャイルプレゼント!!)

*植木町のチョコレートパフェさん、梅田のkotobukiさん、50cmジャンパーさん

 

う~さん、河浦町のサザンカロードさん ハンカチGET!!です☆★