アムちゃんはトメイトゥ?

こんにちは!
しほです。

年が明けてもう4日経ちました。
皆さんお正月はゆっくりできましたか?
明日からのテーマは「お正月報告会」です!
どんなお正月を過ごしたか、教えてくださいね♪

実はクリスマスからお正月にかけての間
ついにアムちゃんは実をつけました!

2015-01-03-23-42-46_deco

青く小さいけど、しっかりした実です。
色づいてくれるかな?
実がつくとトマトらしさが出ますね。

トメイトゥ。

そういえば、前イギリスでホームステイしたとき
お父さんは「トマートゥ」と言ってました。
(カタカナでは表しにくい(^-^;)

トメイトゥ、は、アメリカの人がよく使う発音なんだって。

アムちゃんはトメイトゥ?」への10件のフィードバック

  1. こういち

    おっ!だいぶ実が大きくなりましたね~!もう少しの頑張りですね☆

    あとはもう少し大きくなって、どんどん日に当てるようにしてみて下さい。

    『枝が少し多いかな?』と思ったら、多すぎるいらない枝をとってもいいかもしれませんね。

    ただ、とりすぎには注意してくださいね☆

    …で、tomatoの発音ですけど…、確かにイギリス(英語)は『トマァト~ゥ』ですね。

    で、アメリカ(米語)は『トメィト~ゥ』が主流ですね。

    このように同じ単語でも、英米で違う発音をするものがたくさんあります。

    そういうのは辞書で調べることができるので、そういった違いを見つけるのも楽しいですよ♪

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      こんばんは!

      実ってくれて嬉しいです。
      アドバイスもありがとうございます!

      アメリカ英語とイギリス英語、微妙な発音の違いが面白いですよね!
      オーストラリアの英語はもっと独特らしいです!(^-^;

      しほ

      返信
  2. 天草の魚屋さん

    明けおめ!っす!
    しほちゃん、今年も宜しく御願いしますね。
    陰ながら応援してますよ。貴女の頑張ってる姿は、みんなが見てますから、無理しないように頑張って!
    「トメィトゥ」??早く食べれるようになると良いですね。

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      あけましておめでとうございます!
      そして、温かいコメントありがとうございます!

      トメイトゥはみんなで食べたいです!

      しほ

      返信
  3. 会津大好きっ♪

    しほちゃん、明けましておめでとう♪
    今年もよろしくお願いしますね。
    大きくなったんですね。トマトのアムちゃん。
    早く立派な赤いトマトになりますように...
    でも赤くなったら赤くなったで食べるのが可哀想になったりして(^^ゞ

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      あけましておめでとうございます!

      実がついてくれて嬉しいです!
      赤くなったら、しばらく眺めてからいただこうかな?

      しほ

      返信
  4. 駱駝

    〜というコトは‥ポテトもイギリスではポテイトゥでなくてポタートゥな発音になるのかな‥?(´Д`)
    教えて!ラジたまのマット先生☆(笑)

    返信
  5. からてのむし

    ん〜〜…
    なかなか、い〜〜い発音だなぁあ〜〜!!
    トメイトゥ〜 (^o^)/

    と‥ 喜んで‥みた!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください