トヨタ街角ステーション【食と農の体験塾 よんなっせ】

今日は宇城市三角町波多の高野山中腹にある「食と農の体験塾 よんなっせ」にお邪魔しました。

宇土半島の南側を通る国道266号線の「青照館」という施設から山を登ったところにあります。

地元の宮田農園が営む体験塾で、特製の石窯を使ったピザ、クッキーづくり体験のほか、

かまどでご飯を炊く体験ができ、食べ物の大切さを子どもたちに教えていらっしゃいます。

もちろん大人もOK!

今なら少人数10人からでも予約を受けていらっしゃいます。

塾長の宮田研蔵さんです。

地産地消にこだわった食材で、すべて熊本県産のものを使用。

コロナ禍で団体客の予約が少ない今の時期を充電期間ととらえ、

パン作りを日々研究していらっしゃいます。

試作中のあんぱんです!表面はパリ♪ 中はふんわりの生地。

小麦の香ばしさと甘い香り、風味が口いっぱいに広がります。

あんこも手作り!中にはバターも入っていて、贅沢なおいしさでした♪

 

来年の春には家族で気軽に体験ができるような体制を整える予定だそうですよ~!

それまでにこのパンがどのように完成するのか!?本当に楽しみです。

 

「食と農の体験塾 よんなっせ」

場所:宇城市三角町波多 高野山中腹

電話番号:090-2583-8060

 

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください