日別アーカイブ: 2021年4月9日

VRデビュー!の予定

4月9日(金)

まこです。
今週は撮影などもありバタバタと忙しく動いています。
なかなかゆっくりする時間も取れないのですが、
新しい遊び道具が届いてしまいウズウズとしています。

OCULUS QUEST 2

自分の頭に被ってVRの映像やゲームを楽しめる機器です。
アバターを使って、現実では遠方にいる人たちにも会えます。
マイクが内蔵されているので、バーチャル空間での会話も可能で
一緒に3Dのお絵描きをしたりして楽しめるんですよ。
VRデビューにドキドキしています。

今週もたくさんのメッセージ・リクエストありがとうございます。
来週は、地震から5年。
RKKラジオでは、12日から地震を考えるWEEKと題して
「あの日を忘れない 被災地の今、そして未来へ」をテーマに放送します。

5年前の経験をふまえて、改めて災害への備えを考えたいですね。

 

◆OA曲リスト◆

♪ RPG / SEKAI NO OWARI(cobrakkoさん)

【サウンドグラビア】♪ Emanon / KO NAKASHIMA

2021.2.10デジタル配信リリース!またライブ情報もありますよ!!こちらから☆

♪ 黒い炎 / チェイス(なにわやさん)

♪ ライフ / デズリー(るみなママさん)

♪ OH MY LITTLE GIRL / 尾崎豊(益城のロニーさん)

♪ ペガサスの朝 / 五十嵐浩晃(がまだし母ちゃんさん)

♪ ヒバリのこころ / スピッツ(カマキリボーイさん)

 

🌞

森さんの一言
『土日も晴れ☀ 寒暖差に注意』

◇福ミミさん◇(1ポイントGET)

わーさんさん、おてんばママさん、パンダのマーチさん

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

日本を元気に!あなたの街のささえびと【地獄温泉 青風荘. 河津誠さん】

目の前に広がるパノラマ。思わず「わぁ」と声が出ました。

この場所が熊本地震で被災し、

敷地内の3分の2以上が土砂で埋まった場所なんて想像できません。

 

今日の「ささえびと」は阿蘇郡南阿蘇村河陽「地獄温泉 青風荘.」

代表取締役 河津誠さんをご紹介しました。

 

湯治場として200年以上の歴史を持つ温泉。

宿、しし鍋が食べられる食堂、源泉につかることのできる奇跡の湯「すずめの湯」があり、

人々は宿に泊まり、じっくりと傷を癒してきました。

 

5年前の熊本地震で建物は被災、その後、雨により発生した土砂災害で敷地が埋まりました。

河津さんは当時のことを

「『ゼロ』いや、『マイナス』の状態だったかな」と話します。

 

それでも、東日本大震災で被災した人たちの話を聞き、気持ちを奮い立たせ、

5年で温泉、宿泊棟、レストラン棟を構えました。

地震、雨による災害から人々を守るために、シェルターにもなるコンクリート造りの頑丈な建物。

以前よりもさらに強く、より自然の癒しを感じられる・吸収できるような場所に

生まれ変わりました。

まだまだ工事が続いている場所もあります。

災害の多い日本。次の被災地が希望を持つことのできる前例になるように。

地獄温泉 青風荘. の歴史を守り、繋ぎ、

これからの100年に向けて走り続けていらっしゃる河津さん。

「地獄の底を踏んだら後は這い上がるだけ」

湯治場としての長い歴史の中で深い傷を負った「痛みのわかる」温泉は

人々の心身を癒す場所として、今日も前に前に進んでいます。

↑ 3000冊並んだ本。

読書、仕事、ぼーっとする・・・好きなように時間を過ごすことができる場所です。

 

 

地獄温泉 青風荘.  

阿蘇郡南阿蘇村河陽2327 

電話番号:0967-67-0005

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。