日別アーカイブ: 2021年4月19日

春を食す

4月19日(月)

 

アシスタントのゆうこです。

土曜(4/17)は、こどもの学校で、授業参観があり、けん玉教室はお休みしました。

さて、私は、桜の花が終わって葉桜になるこの季節に楽しみにしていることがあります。

それは、、、桜餅づくり‼️

うちのこどもが桜餅が大好きで、お団子屋さんで購入していましたが「もっとお腹いっぱい食べたい!」と言われて、、、ネットで桜餅の作り方を検索しましたら、簡単でしたので、うちでは昨年から桜餅を手作りしています。

 

というわけで、昨日(4/18)は娘と桜餅づくりをしました。

まず、桜の葉っぱの塩漬けですが、

家の桜の葉っぱを摘んで、お湯で茹で(この葉っぱを茹でる時、部屋中にあまーい桜?さくらんぼ?みたいな香りがして、たまらなく、いいんですよ~。)

一週間ほど塩水(水1カップ:塩1/2カップ)に漬けて完成(冷蔵庫で一年ほど保存もできます。)

そこに、もち米(3合)を普通に炊飯するように、水を入れ、砂糖大さじ1、食紅(マドラー1さじ)を入れて、炊飯器で炊くだけです。

あとは、市販のあんこをもち米で包んで、

塩漬けした

桜の葉っぱをのせたら、出来上がり‼️

20個ほどできました。

(こどもたちが作りながら食べていたので、写真は少しですが、、、)

 

葉っぱの大きさも不揃いですが、ほのかな桜の香りがたまりません。

春、今しかない色々な旬のものを楽しみたいですね。

 

さて、今週のワンクリックアンケートは「 車のナンバーで、希望ナンバーを取得したことがありますか? 」です。

私はあります。ちなみにミミゴーのナンバーはRKKのFMの周波数914です。

(ちなみに、私が現役だったときはAMの周波数1197でした)

リスナーの皆さんも、エピソードを添えて教えてくださいね。

そして、今日はウエストとのコラボが発表されました!

期間は4月26日からです。お楽しみに。

 

◆OA曲リスト◆

♪ キミの笑顔 / 広末涼子(ばってん・ハイカラさん)

♪ うっせぇわ / Ado(ねこやなぎさん、まさとくん12歳おめでとうさん)

 

【サウンドグラビア】 ダンス / 曽我部恵一

アルバム「Loveless Love」2021.4.14発売

 

♪ アワ・ラヴ / マット・ビアンコ

♪ 花 / 中 孝介(えいちんさん)

♪ 色・ホワイトブレンド / 中山美穂(かぁにゃんさん)

♪ ポリリズム / パフューム(ですこ!ですこ!ですこ!さん)

 

🌞ゴゴイチウェザー 森さんの一言

 

『今週は晴れ続く 急な暑さに注意』

 

◇福ミミさん◇(1ポイントGET)

長嶺町のゆでたまごさん、ニヒルなコージさん、obuchanさん

 

 

◆ゲスト情報◆

明日のサウンドグラビアのコーナーで

FLYING KIDS の 浜崎 貴司さんコメント出演!!

お楽しみに~♪

 

 

 

 

 

 

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。