日別アーカイブ: 2021年4月30日

大型連休

4月30日(金)

まこです。
あっという間に4月も終わりですね。
激しい寒暖差を繰り返しています。

大型連休。
リスナーさんの中には11連休。
長いお休みの方もいらっしゃいますね。
今年はステイホームの方も多いでしょう。
お庭の手入れや模様替えもいいかも知れませんね。

私も近場のお出かけが少し出来たらいいな~。
気分転換上手にしましょう。

写真は先日仕事で乗った新幹線。
旅はもうしばらくおあずけ。

 

◆OA曲リスト◆

♪ さすらい / 奥田民生(道産子@九州さん)

【サウンドグラビア】
♪ In My Hand / Nulbarich

Newアルバム『NEW GRAVITY』2021.4.21(水)リリース!

♪ 24K・マジック / ブルーノ・マーズ

♪ 僕らはこの街と生きていく / Awesome City Club

Newアルバム『Grower』2021.2.10(水)リリース!

♪ 丘の上の愛 / 浜田省吾(コーラ.カウさん)

♪ ホームタウン急行 / サーカス(カツヤッコさん)

♪ 君は天然色 / 大滝詠一(ポチのママさん)

 

🌞ゴゴイチウェザー 森さんの一言

『土日の雷⚡に注意 強風も続く』

◇福ミミさん◇(1ポイントGET)

滋賀のすみのりさん、ペン吉さん、花ちゃんばあちゃんさん

 

◆ゲスト情報◆

来週5月4日(火)のサウンドグラビアのコーナーで

平山カンタロウさんが出演!!

お楽しみに~

 

★ウエスト1000円分のお食事券当選者★

リライコリスさん

おめでとうございます!

 

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

日本を元気に!あなたの街のささえびと【天草市 碓井弘幸さん】

今日は天草市宮地岳町のかかし村からお伝えしました♪

国道266号線沿いに目を引く賑やかな集団!

よく見ると・・・

 

かかしなんです!

宮地岳町では13年前から、地域の高齢者の皆さんの生きがいづくりとしてかかしを製作。

発起人はかかし村村長の碓井弘幸さん(82)です。

最初に6体国道沿いに飾ったところ、写真を撮影する人が増え、

その様子を見た製作者の皆さんが大変喜ばれたそうです。

「これはおもしろいことになってきたぞ!」と

毎年50体ずつ増やしていき、なんと今年で500体となりました。

宮地岳町の人口は480人ですので、今年、かかし人口が町の人口を越えたんです!!

 

当初の目標は、かかし人口が宮地岳町人口を抜くことでしたが、

先月、町に「道の駅 宮地岳町かかしの里」がオープンしたことで、

「かかしづくりを引退できなくなった」と笑っていらっしゃいました。

これからも宮地岳町のかかし人口は増え続けます!

 

今日アップした3枚の写真の中に、碓井さんと私が写っています。

見つけられるかな??

 

天草市宮地岳町 かかし村

国道266号沿い。瀬戸大橋のループ橋から牛深方面へ車で30分。

かかし村と道の駅かかしの里でそれぞれ250体ずつ展示されています。

展示イベントは5月5日(水)まで。


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。