日別アーカイブ: 2022年7月11日

けん玉ワールドカップ 近づいてきました!

7月11日(月)
アシスタントのゆうこです。
リスナーの皆様、週末はいかがお過ごしでしたか?

【黒豆&大豆の種まき】
うちは、実家の家庭菜園お手伝い。
外は、暑ーーーい!しかも雨あがり、蒸し蒸ししてますね。

このブログで畑の『蚊』が多くて、、、皆様、虫除けどうされてますか?と書いていましたら、リスナーさんから
『腰にぶら下げる蚊取り線香がよかよー。』
番組にメールを頂きまして、、、

早速、ぶら下げタイプではないのですが、
蚊取り線香、農作業に導入しました!!

早く煙が行き渡るように、ぐるぐるの香取線香の最初のひとまわりをポキっと割って
3箇所に火をつけて、煙もくもくに。

リスナーさんのおっしゃる通り、蚊取り線香は、今までで1番良かったです。教えてくださり、ありがとうございました。

今度は、つり下げタイプも購入せねば!!

さて、畑は、、、
行ってみると、先日の雨で、雑草だらけにーー!!

本当なら、草取りしてからの作業が理想ですが、この暑さ!
もう、面倒くさくて、そのまま鍬で耕し作業。

後から松葉かきで草をよけました。

こんな時、家庭菜園用のミニ耕運機が欲しいと思います、、、、

なので、ちょっと草まじりの畑になりましたが、、、


竹を定規代わりにおいて、交互に穴を掘り、
白い有機石灰を入れて、
土と混ぜ、なじませて、、、、、


そこに3粒ずつ

黒豆を入れて、

ちょっと押さえてから、土をかぶせました。

大豆も同じ工程を繰り返し。

発芽するときに、虫に食われにくいように(乾燥対策も兼ねて)
籾殻かけて、、、防虫ネットをかぶせました。

「ふーーー、くたびれました!!」

作業が終わると汗だく!!
この後、ちょっとクラクラして、、
スポーツドリンク飲んで、シャワー浴びて昼寝しました。

農作業の元気補給、皆さん何をされてますか?
畑に持っていく、元気でるおやつ、、、、何がオススメですか?教えてくださーーい。

 

【今週はリクエストテーマ】

イントロがカッコいい曲』です。
メッセージテーマは、フリーです。
メールは33@rkk.jp

リクエストは、ひとり一日一曲でお願いします。

今週もよろしくお願いします。

 

 

【グロケン窪田さんTEL出演】

本日は、一般社団法人グローバルけん玉ネットワーク代表理事 窪田 保さんに

7/30~31 広島県廿日市市で開催される

ウッドワンけん玉ワールドカップ廿日市2022KWC2022

についてお話を伺いました。

 

グロケンの窪田さんとツーショット

ちなみに、

ウッドワンけん玉ワールドカップ廿日市2022KWC2022

トリックビデオ レベル1の動画のラスト部分に、まこさんと私も出演しています。

ご覧ください。↓

 

◆OA曲リスト◆

♪ 丸ノ内サディスティック / 椎名林檎 (やつがね@らいすさん、りのさん)

♪ 魅せられて  / ジュディ・オング (珀ちゃんのおーママさん)

 

【サウンドグラビア】

♪ 北前船 / 五木ひろし

2022.5.25 リリース

本日、五木ひろしさんから番組にコメントを頂きました。

聴き逃した方は、radikoでアーカイブしてくださいね。

 

♪ 黒い炎 / チェイス (ありんこさん)

♪ Shangri-La / 電気グルーヴ (しのえむさん)

♪ ザ・ファイナル・カウントダウン / ヨーロッパ (IGUROさん、えいちんさん)

♪ ギザギザハートの子守唄 / チェッカーズ (たいぴー・えん子さん)

 

 

🌞ゴゴイチウェザー 森さんの一言

『 雷雨に注意 蒸し暑さ続く 』

  

◇福ミミさん◇(1ポイントGET

銀次郎さん、アロエの妖精さん、麦茶王子さん

 

珀ちゃんのおーママさん  ハンカチGETです!!

福ミミらじお放送3333回記念缶バッジもお届けします

 

 

◆サウンドグラビア情報◆

明日サウンドグラビアのコーナーは、

伊藤銀次のミュージックエアメール

伊藤銀次さん電話出演です。

お楽しみに~

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。