日別アーカイブ: 2020年5月27日

今日のアマビエ30

 

今日は暑い一日でしたね!

ゲツキンの中継で、お昼過ぎから西原村に行っていたのですが、

汗ばむほどの日差しでしたよ〜

 

そんな日差しの下、見頃を迎えているのが…

 

 

ポピーです!

 

こちらのポピー畑は俵山交流館萌の里にあります。

 

例年、5月の大型連休の頃に見頃を迎えるこちらのポピー、

今年は咲き始めが遅く、ちょうど今が満開なんです。

 

 

風が吹くと、ゆらゆらと花びらが揺れて気分もゆったり。

 

熊本市内から仙酔峡でミヤマキリシマを見た後

こちらに立ち寄ったご夫婦や、

見頃を迎えたすずらんをカメラに収めようと阿蘇へ行った帰りに

ポピーも見に来たという方にもお会いしました。

 

長い自粛生活の疲れを花々が癒してくれますよね。

距離をとったり、マスクをしたり、

対策を取りながら、季節を楽しみたいですね。

 

そして、こちらの萌の里

目の前を通る、俵山トンネルルートが熊本地震で大きな被害を受け、

ようやく去年の9月に全線復旧したばかりなんです。

 

 

長いこと不自由な状況での営業を余儀なくされ、

ようやく元の生活に戻り始めた半年後に、

今回の新型コロナウイルス…

再び大変な状況となりました。

 

それでも、西原村の皆さんは頑張っていらっしゃいます!

店内には、西原村の農家のみなさんが育てた

自慢の野菜や果物、加工品などが並びます。

 

その一角に、なんとアマビエが!

ということで、今日のアマビエは、萌の里からお届けします!

 

ハンドメイド作家の方が作ったアマビエのキーホルダーです。

なんと、1人1つ無料で自由に持ち帰ることができるんです!

ポピーを背景になかなか良い写真が撮れました♪

 

さて、アマビエチャレンジもの残りわずか。

明日もお見逃しなく!