放送後記(10/21Fri)

今日もラジてんをお聴きいただき、ありがとうございました(*‘∀‘)

▼私の本棚?

今日は、アンデシュ・ハンセン著『新版 一流の頭脳 運動脳』を紹介いたしました!

(脳の大きさ=こぶし2つ分だということで、このポーズです?(笑))

 

結論から言うと、”身体を動かすことが脳の機能の促進につながる”んだそうです。

この本では、どうして身体を動かすとこのような効果が出るのか、どんな身体の動かし方をすればいいのか、などを、研究結果をもとに紹介しています。

たった15年ほど前までは、脳のエクササイズにはクロスワードパズルなど、頭を使うものが良いとされてきたらしいのですが、今は、身体を動かすことによって脳が発達することが認められているそうです。

全部で366ページあるのですが、得られる効果(ストレス解消、集中力を高める、アイディアを取り出す、学力を伸ばすetc)は多岐に渡るので、まずはいちばん気になるテーマから読み始めるのもいいかもしれませんね(=゚ω゚)ノ

本やコーナーの感想もお待ちしております!

 

▼週刊ヴォルターズ?

今週は、今シーズンから熊本ヴォルターズに移籍された、菅澤紀行選手へのインタビューをお送りしました!

菅澤選手はお話上手で、聞いているだけでわくわくな気分になるインタビューでした(*^^)

とにかくグッズを売りたい!というのが印象的で、

それぞれに「〇〇で悪いか。」と書かれたオリジナルポスター(10/22(土)から計7試合で配布!)の話題の際には、安井さんが「菅澤選手は”グッズ売って悪いか。”じゃない?」と予想するまでに至りました(笑)

 

今週も1週間ラジてんを聴いていただきありがとうございました。

それでは、来週の放送もお楽しみに~!✨


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。